2020年の3つの言葉
見出し画像

2020年の3つの言葉

毎年、年末にその年のまとめを書いているのだが、2019年は書けなかった。なぜなら、サイトが落ちているから。
クリスマスの数日後に気が付き、夫は「ドメインの有効期限が切れたんじゃないの?」というが、ドメインの更新は毎回数ヶ月前からお知らせメールが来る。何の知らせもなしにプッツリ落とされるはずがないと思って色々調べ、一応ドメインのレジストラに連絡は入れてあるのだが、クリスマス・年末年始のホリデーシーズンのため全く返事がない。
夫は、誰かが私のドメイン(私のフルネーム)を登録して、あとで高値で売りつけようとしているのではと言う。そういうビジネスをする輩がいるそうだ。私はもちろんそんな交渉には乗るつもりはない。夫は「心配しなくても1年後くらいにはまたそのドメイン取れるようになるよ」と言う。私は単にレジストラの問題だと思うのだけど(←危機感のないヒト)、最悪の場合だとサイトを失ったことになる。しかしコントロールできないことにパニクっても仕方がないので、取りあえずnoteで書いていくことにする。

ちなみに、英語版はMediumに書いていく。

どちらにしても2019年はあっという間の1年だった。良いことも悪いこともあったけど、大体仕事ばかりしていたという感想しかない。留学エージェントの仕事をし、フリーランスとして翻訳や通訳や映画のセンティメント解析の仕事をし、パートタイムのバイトでチョコレート屋でも働いた。
慌ただしく過ぎて行ってしまった1年だったので、いまさらいろいろまとめを書く気力もない。

年の初めには、毎年「3つの言葉」を考えるようにしている。その年フォーカスしたい言葉だ。友達のChris Broganが始めたもので、記録を遡ると2015年くらいからやっている。これまでの言葉は:

2015年: Create, Cooking, Compassion
2016年: Curiosity, Courage, Believe
2017年: Faith, Create, Joy
2018年: Move, Story, Communicate
2019年: Listen, Ask, Do

となっている。ブログが落ちていなければ各年の投稿にリンクするのだが仕方がない。
今年、2020年の3つの言葉は
Continue, Commit, Clear
にした。

今年の3つの言葉を考えているとき、でてきた言葉はすでに過去に使ったものが多かった。つまり、既に目標としたことにもう一度フォーカスしたい、またはもっと続けたい、という気持ちが強かった。もっと本を読みたいし、文章も書きたい。人に優しくしたいし、ちゃんと話を聞くようにもしたい。創作も続けたいし、いろんな場所に行きたい。

なので、ひとつめの言葉は”Continue”にした。
ポッドキャストの年末のエピソードでも話したけど、人生ってある程度の年になると、学んだことをずっと続けて練習していくことが大事だと思うようになった。ヨガと同じで、ひたすらプラクティスあるのみ。今年は、これまでの学びを続けていく、ということがひとつ。

二つ目の言葉は”Commit”
この数年間、色々と大変だった。もちろん良いことも沢山あったが、夢や人生のゴールという面で考えると、まだまだ自分は準備ができていない気がしていた。もしくは自分がまだそのレベルに達していないというか。もう子供ではないので、物事を達成するのは一朝一夕ではできないと言うのは分かっているし、ある程度の積み重ねが必要ということもわかってきている。

今までは「準備ができていない」「まだ未熟」というのを言い訳にしてきたところもあると思う。今年は、その「準備できてない感」を脱ぎ捨てて、責任を取ることが大切という気がしている。

なので今年は怖いけれど、コミットすることにする。全然「準備できてる感」はないけれど、人生、準備万端になるのを待っていたら何も達成できない。

そして3つめの言葉は”Clear”
今年はさらに、自分に必要なくなったものを片付けることが大事だと感じている。やりたくないけどお金の為だけにやっていた仕事、もうつながりの薄くなった友人関係などをクリアにして、新しいものを創る、迎えるスペースを作る必要がある。

この数年のモヤモヤとした霧が晴れて、今年はやるべきことが明確になった気がする。あとはそのためのスペースを作り、これまでに学んだことを練習しつつ、やるべきことにコミットして、一つ一つ片付けていくのみだ。

「3つの言葉」を決めている人、いますか?もしいたら、あなたの3つの言葉もぜひシェアして下さい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ピアレス ゆかり🇨🇦はみライPodcast

もし共感していただけたら、サポートしていただけるととても喜びます。頂いたサポートは創作に使わせていただきます♪

シェアしていただけると2倍喜びます!
つなぐひと。カナダ在住23年 ライター&通訳&コンサル 「はみだし系ライフの歩き方」ポッドキャストhttp://bit.ly/HAMIDASHIKEILIFE  ブログ「縁もゆかりも」http://goo.gl/pdR8c noteではもう更新していませんのでブログを見て下さい