見出し画像

人の気持ちを考える

「冷たい私」になるのが 怖かった
「ひどい私」になるのが 怖かった
だから いい人を演じ続けた

怖くて 怖くて
「人に嫌われる私」に
どうしてもなれなかった

嘘の私で 人と接する
そんな生き方をしていた
自助グループに出逢う前の私は

嫌われないように
怒られないように
空気を読んで 気を遣って
疲れ果てる

「本当の私」を見せたら
みんなが 私から離れて行く
そう信じていた

ひとりぼっちになりたくなかった
だから 自分の気持ちを言えない

「言いたいこと」が言えない
わかってほしいと願いながら
口に出すことができない

苦しいのに
身動きができない
どうしたらいいのか わからない

身動きができないように
自分を縛っていたのは「私自身」
それを自助グループで 教えてもらった

楽になる方法があった
変わる方法があった
その方法と出逢うことができた

読んでくれてどうもありがと♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?