見出し画像

必要とされる必要

「人のため」になることには 力が湧いた
俄然やる気が出た

無意識に体が動く
考える前に 行動している

困っている人を見ると 助けたくなる
助けることができたら
この上ない幸福感を得られた

「必要とされること」を 必要としていたのは
私のほうだった

「自分に価値がない」と思っているから
何とか「価値ある自分」になるために
人の役に立ちたいと 必死だった

これが 生きる意味になっていた気がする

人の役に立って
「価値ある自分」になれたら
安心できた

この私でも 生きていてもいい気がした

「ここに いてもいい」と思えないから
「ここに いてもいい」と思いたいから
人から必要とされるような人間になろうとしていた

自己犠牲を払っても 「人のため」には
私にとって 十分な価値があった
でも その代償は計り知れない…

「自分には大した価値がない」という
悲しい思い込みが 生きづらい選択肢を
選ばせていた
全くの無意識のうちに

自助グループで 色んな言葉を学んだ
はじめて聞いたときは
受け入れがたい言葉が いっぱいあった
それまでの価値観を ひっくり返してもらった

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?