見出し画像

調味料の選び方 白だし編

白だし(しらだし)は、メーカーや地区によって様々な種類が発売されています。濃さも8倍〜10倍で、めんつゆほどの選びにくさはありません。

この白だしはなかなか便利で、ピアレシピでも「和風〇〇」というレシピを中心に多用していきたいと思っているところです。

ピアレシピでおすすめするのは、ミツカンさんの「プロが使う味 白だし 地鶏昆布(約260円)」です。

白だしとしては中くらいの価格帯ですが、鶏がらだしが使用されており、お肉が使えないか、控えめになりがちなピアレシピにおいて、貴重なお肉の風味となります。

とりわけ、「ドキッ!野菜だらけの和風ちゃんぽん」においては、肉が予算の関係で使えない中で、鶏肉の風味にかなり助けられます。

また10倍濃縮でもあり、コスパはかなりいい方です。

是非使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?