見出し画像

主語を小さくすること

今日は横浜で、堀潤さん監督の「私は分断を許さない」を視聴。

その冒頭の監督であり、ナレーションでもある
堀さんの言葉
「真実を見極めるためには、主語を小さくする必要がある」

「主語を小さくするとは??」
なぜか心の中にすごくひっかかり、
映画の間中、その言葉をずーっと考えていた。

帰り、購入したパンフレットを眺めながら
大盛のカレーを食べながら、

「社会」とか「世界」とかいうものではなく、
「原発問題」「パレスチナ」、、等、
具体的に「単位」を落としながら考えていかなくてはならない
ということかな?と考えました。

これって、会社のビジネススクール的な研修で学んだ
「層別分解」のことか、と納得。
だから、沖縄・福島・ガザ等各地の事例を並列に並べて
表現していたのですね。。

ビジネスの場だけでなく、日常でも視線を持ってないといけないですね。

研修で学び、映画で改めて気づかされ、
今度こそ自分のものになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?