見出し画像

アトピー新薬「デュピクセント」〜自己注射〜

はじめに…

一週間ぶりのりんごの皮むき🍎です!!!


今日は2回目のデュピクセント!しかし…


自己注射なんです…


注射は2種類
ペン型とシリンジ型があります。

(ネットより引用)


わたしが選択したのはシリンジ型!選んだ理由と打つ時の話をしていきたいと思います!


選んだ理由

選んだ理由は大きく分けて2つ
1.針を入れるタイミングを知っておきたいから
2.液を入れるタイミングを自己管理したかったから

まず1つめの針を入れるタイミング
皆さんは採血や予防接種で針を見るタイプですか??

私は見る派です!
予期せぬタイミングに針の痛みが来るのが怖くてガン見します。


ペン型は思いっきりぶっ刺すので怖いんですよね。
シリンジ型は補助具を使っているので針は見えませんが、自分好みのタイミングで針を入れられるのでまだいいかなぁと思って選びました!


2つ目の液を入れるタイミングの自己管理!
予防接種打ったことある人はわかると思いますが、液を入れる時って少し痛いですよね。ペン型は一回刺すと速度調整ができずに20秒位ほどでドーーーっと入っちゃいます。


怖くね?痛くね?


というわけで自分のタイミングで液を入れられるシリンジ型にしました!



いよいよ自己注射!

看護師さんと一緒に自己注射の練習をしてからさぁ本番…

手が震えまくります。
だって!自分に針刺す経験なんて安全ピン間違えて指刺すときくらいじゃないですか!しかもあれ意図的じゃないし!

針刺すのにも30秒手間取ります。
液を入れようとしてもなかなか押し込めません…怖くて


結局最後まで打ち終えるのに4分近くかかりました。


ペン型は20秒なのに…


痛みは前回の波打ちの痛みというより一定に痛いので最後の方は麻痺して痛くなくなりました。多分緊張の方が勝った…


自己注射してみて分かったのは


看護師さんすげぇ


以上です。ではまた!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?