コピーチェックとは?コピペのリスクやコピペ記事を回避する方法も解説します
こんにちは。
株式会社peekabooのWEBライティング事業部です。
自社メディアを運営するにあたり「コピーチェックは必須!」「コピペ記事は厳禁!」と聞いたことはあるけれど、理由まではわからない・・・そんな企業のメディア担当者様に向けて、今回はコピーチェックとはなにか、なぜ必要かを解説します。
自社メディアにコピペ記事を掲載しないためにはどうしたらよいか、“引用”や“リライト”とコピペはどう違うのかもまとめました。これから記事制作や記事発注をお考えの担当者様はぜひ参考にしてください。
コピーチェックとは?
コピーチェックとは、WEBサイトに掲載する文章が、他サイトのコンテンツをコピー&ペースト(=コピペ)して作成されていないか確認することです。
一言一句違わず真似ることだけではなく、語尾や助詞、語順などを少し変えただけのものも、Googleからコピペとしてみなされてしまいます。
コピーチェックはなぜ必要?行わないとどうなる?
コピーチェックを行わず、自社サイト内にコピーコンテンツを掲載すると、以下のようなリスクが考えられます。
読者からの信用を失う可能性がある
Googleからペナルティを受け、上位表示されなくなる可能性がある
コピペ元のサイトから著作権違反として訴えられる可能性がある
せっかく自社サイトの記事を増やしても、それがコピペ記事ならかえって会社の信用を失いかねません。
このようなリスクを回避するには、記事を掲載する前のコピーチェックが重要です。
コピペ記事の回避に必須!コピーチェックツールとは?
人の目で行うチェックには限界があるため、SEO記事のコピペチェックには「コピペリン」「CopyContentDetector®」などのコピーチェックツール(コピペチェッカー)が欠かせません。
コピペチェッカーとは、完成した記事に、他の記事からコピペされた部分が含まれていないか、自動で調べられるツールのことです。
コピーチェックツールには、無料のものと有料のものがあります。無料のツールでも基本的にチェックは可能ですが、有料ツールの方がより精度が高く機能が充実している傾向にあります。
コピーチェックツールを使用することで、発注元にとっても、外注先にとってもコピペしていない記事と確証できるようになるのです。
株式会社peekabooでは、連続文字数や文字の一致率などの基準を設けて、執筆時、修正時に都度コピペチェックを行っています。
これってコピペ?コピペじゃない?
WEBサイトのコンテンツを作るうえで、コピペは絶対にNGです。
しかし、なかにはコピペの例外となるケース、むしろコピペが推奨される場合もあります。
コピペの例外①【固有名詞・数値】
WEBサイトの記事は、第一に内容が正確でなければいけません。
地名・人名・施設名・作品名・数字などは間違いやすいため、公式サイトからのコピペが推奨されます。
コピペの例外②【引用】
とりわけ法律・金融・美容・医療などを取り扱う記事では、公的な文章をあえてそのまま使って(=引用して)情報を正確に伝えることがあります。
引用をコピペと差別化するためには、以下の手順が必要です。
1.引用タグを使って引用箇所を明確にする
2.出典(=引用元、参照元)を明記する
ただし、引用タグを使っても、あまりに引用だらけのコンテンツはGoogleからコピーコンテンツとみなされます。
引用は部分的に使い、あくまでオリジナルの文章がメインとなるように構成しましょう。
コピペとリライト、どう違う?
Google検索で表示される順位を上げたい、一部古い情報が含まれているため更新したい等の理由から、一度公開した記事のリライト(=書き直し)を行うこともあります。
コピペが“他記事の内容を流用して新しい記事を作成すること”を意味するのに対し、リライトは“既存記事のバージョンアップ“を意味することを覚えておきましょう。
コピーチェックツールを活用してコピペ記事から自社サイトを守ろう
コピーチェックを行わずコピペだらけの記事は、読者からの信頼を失うだけでなく、Google検索の順位低下やペナルティにつながることも。
コピーチェックツールも活用し、コピペをしっかりと防ぐことが大切です。
株式会社peekabooではコピーチェックツールの使用を義務付け、クライアント様のメディアに安心して掲載いただける記事を執筆・納品しています。WEB記事制作をご検討の際は、ぜひ株式会社peekabooにお声がけください。