見出し画像

くらってしまった1日複数の妊娠&出産報告

妊活を休もうと思っていた矢先でしたが

結局、フェマーラを飲むことになり、2週間前に人工授精をしました。

けれども昨日、うっすらとした出血が。
はぁー今回もだめだったか〜と落ち込んでいたところ、昼休みに後輩から突然LINEが。

「報告なんだけど、今、妊娠○ヶ月です」

以前彼女に会った時、不妊治療についていろいろ聞かれたので、私の知っていることを話ました。
そのあと、彼女も病院に行ったと聞いていたので
「願いが叶ってよかったね。おめでとう」と言葉をかけると
「手放したら授かったよ〜」と返事が返ってきました。

わたくし、この一言にだいぶやられてしまいました😭😭😭

なんだか、「あなたは執着しているから、妊娠できていないんでしょ」と言われているようで。

そんなこと、彼女はまったく言ってないし
そんな気も一ミリもないと思うのだけれど

この一言に、思い切り心をちぎられてしまったんです。

もちろん、せっかく嬉しい報告を受けたのに、こんな感情になってしまう自分にも嫌悪感。

そしたらその夜、今度は別の友達(妊娠していることは知っていた)から
生まれたー!私にそっくりでかわいい〜!!
とテンション高めのLINEと共に、ベビちゃんの写真が複数枚。

彼女は妊活とかは無縁で、すぐできたタイプ。
なので私も不妊治療のことは伝えていないのですが、その無邪気さに心がえぐられてしまいました。
生理もあいまって
今は「あぁ、なんで私はこんなにがんばっているのに、まったく報われないんだろう」という感情に。

また真っ黒い妊活の感情に押しつぶされています。。。涙

直近で人工授精を4回経てすべてだめだったので、次は体外かなと思っています。
気持ちを切り替えて、前向きにやっていかなければ。

でも今は、このぐしゃぐしゃな気持ちをなだめ、すかし、抱きしめ、心に平穏が戻ってくるのを待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?