見出し画像

マンガでロシア語学習

例年にない暑さがなおも続くペテル・・・

最高の行楽日和のなか、インドアな話題で失礼します。

若い世代においてはもはや世界を席巻したともいえる日本のマンガ・アニメ人気!

ここロシアにおいてもその勢いは年々増すばかり。

Netflixの新版「攻殻機動隊」でキャラデザをやっているのがロシア人だったり。

スクリーンショット 2021-06-30 20.42.33

スクリーンショット 2021-06-30 20.45.19

これをロシア人が描いていると思うと胸熱です(特に少佐)。

道行くイケメンロシアンが美少女Tなど着ているとちょっと残念な思いがよぎってしまいますが・・・

ともあれ、ペテルでも年1でアニメの祭典が繰り広げられ、かつてはアングラなムードだったコミックショップがいまではいたるところに!

画像2

最近では大手のチェーン書店、Буквоед(ブクボエード)にさえ大々的なマンガコーナーができ、人気の高さをうかがわせています。

使用5

使用1

使用3

なんと平積み・・・!

ワンピースやNARUTOは、まああって当然という感じですが、
驚くことには、水木しげるとか、弐瓶勉のBLAME!とか、そういうのもあるんだ、、、という。通だな、、という。

オリジナルの日本語版を持っている方はロシア語版と読み比べて対訳の妙を味わうのもよいかもしれません。

たまに「え!?」というような誤訳が見つかったりして、それもなかなか楽しいです。By K'Ichi

ペテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?