見出し画像

ワクチン接種

コロナ・ワクチン接種してきました。

ビオンテック製で2回の接種が必要になるタイプですが、急遽受けられることになり大慌てでうってきました。日本への一時帰国を予定していたので、これで少し安心材料が増えることになります。

問題は、ワクチン接種後の副反応。

色々な報告がネット上に上がっており少し心配はあったものの、結果、2日ほど接種を受けた方の腕が上に上がらなくなった程度で済みました。2回目の接種の際はもっと反応が大きいそうなので、今から心配があります。

ジョンソンアンドジョンソンの1回だけの摂取だけで良いワクチンを受けた人の話では、かなり辛かった(痙攣や冷や汗、頭痛などが続き初日は一睡もできず)という。それに比べると2回接種型はそこまでの副反応はあまりないようだ。

トップの写真は接種会場。ベルリン市が運営している大型の接種会場のほか、病院が独自に接種日を設けて対応しているところもある。向かったのはたまたま予約が取れた湖の反対側にある自然に囲まれていることを売りにしている大型病院の一棟をコロナワクチン接種会場としたところ。予約をした人々がひっきりなしにやってきている。ドイツ在住者の多くが加入しているであろう国民保険番号で接種者を記録管理しているようだ。もちろん接種は無料。

第2回目の接種がどうなるか、また書いてみたい。

byメータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?