見出し画像

なんでもアルよ!キルギスのショッピングモール「アジアモール」!!!

こんにちは、キルギス在住の幸夫です。
 今回はキルギスで買い物に行くだけのお話です。ということで、ビシュケク市にあるショッピングモールの1つ、アジアモールへ!!!

そんなこんなで自転車で約15分、アジアモールに行くためには線路の下を通って行かないと行けないのですが、、、

いや、怖いわ!!!そしてスロープが急!!!こんなにバリアフリーと正反対なスロープってある!???流石に自転車から降りて手で押すけど、歩きでも昇るのキツい、、、足滑らせたら死ぬ、、、。

そんな試練を超えて更に数分自転車で走ると見えてくるのが、目的地のアジアモール!
 そういえば、アジアモールは基本的に安全ですが、以前駐車場で手りゅう弾が発見されたこともあるので、来る場合は、念のため現地の報道か領事メール、たびレジ等をご確認の上で行って下さい。・・・うん、今日は大丈夫そうですね。

あぁ~~~どことなく漂う共産主義の香り~~~~~(笑)。ちなみに結構外観が変わります。一回塗り替えるのにいくらかかるんだろう、、、。
 駐輪場に自転車を預けます。駐輪場には強そうな番人がいるので安心です。

外観はさておき、三階建てのこの建物の中にはアパレルショップはもちろん、雑貨屋、高級時計や、アロマ屋等々何でもあります。入口には絵画も飾られ、売られています。

市内になかなか無いのですが、ここには本屋さんもあって、漫画コーナーも!!NARUTOはどこでも大人気ですね。

最上階には映画館も完備!!さて、どんな映画をやっているのかな???

どれも知らねぇ~~~(笑)
 でも面白そう~~~~~。キルギス語はさっぱり分からないけど、経験として一度観てみたい。


子どものためのアスレチック広場もあります。ビシュケクで家庭を持っていたら、ここで1日遊べるんだろうなぁ。

お昼の12時になったのでフードコートへ。キルギス料理店、ハンバーガー屋さん、お寿司屋さん、ピザやさん、ハンバーガー屋さん、ハンバーガー屋さん、KFC、、、いや~レパートリーが豊富だなぁ~(笑)。ちなみにキルギスで見かける有名なファーストフード店はKFCだけです。美味しいから仕方ないね。


悩んだ結果、ラグマン(中央アジアのうどんみたいな料理)屋さんにしました。このお店は手打ち麺を店舗内で作っている本格派!!頼んだのはグィルーラグマン!見た目よりもボリュームがあって、野菜もお肉も沢山入っていて美味!!!コーラと合わせても300円ちょい!スープまで完食!!!ご馳走様でした!

さて、満腹になったので、地下1階にあるいつも行っているコーヒーショップへ


ここはモカ、グァテマラ等のよくあるコーヒーから、イエメン産やリマ産等あんまり見かけないコーヒーまで売っているので、来る度に違う店員さんのオススメを試してみてます。


悩んだ結果、ペルー産にしました。どんな味と香りか楽しみ!!!ちなみに300gでだいたい3,000円くらい。

最後に食料品コーナーへ。

果物、野菜、穀物、魚、何でもあります!最近柿が出てきたので、秋を感じますね。トマトは種類が豊富ですが、タシケント産が個人的に一番好きです!サイズもちょっと小さめで1人暮らしにちょうどいいし。果物も野菜も穀物も量り売りなので、好きなだけビニールに詰めて設置されている秤で重さを図るとバーコードが出てくるシステム。日本でもこのシステム導入して欲しい(農家目線)。
 キルギスに海はないですが、お店の水槽には新鮮な鮭がスイスイ泳いでます。
 本当にキルギスは豚肉以外なんでもあるし、そうゆう意味ではとても過ごしやすいですね。

最後に個人的にキルギスのスーパーで日本と違うなと思うところは、


油の種類多!!!!これ全部ヒマワリ油!!!???家庭によってメーカーへのこだわりとかあるんだろうか。

さて、リュックもいっぱいになったのでそろそろ帰ります。皆さんもキルギスに来ることがあればお買い物も楽しんでみて下さい。
 あ、、、この重いリュックを背負ってあのスロープをまた降りないといけないのか、、、、、。By ゆきお

『ぺテルで劇場へ行こう!』ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?