見出し画像

「ものぐさ・超ローコストのインターネットラジオ」のすすめ

『海外のクラッシックFM放送を聴きたい。英語やロシア語を聴きたい。音楽を自分で選曲することなく(音楽を選曲するのって面倒くさいんですよね)ずーっと聞いていたい』と突然思いたち、どうすればいいだろうかと勉強をしてみました。一応結論に達しましたので報告をしたいと思います。
(1)専用のレシーバを買う
「昔、電気屋さんでそんな名前の商品を売っていたなぁ」と思い出し検索をすると安いのは数千円~高いのは10万円超のものまでいろいろヒットしました。例えば 以下の写真のようなもの。でもなぁ こんなの買っても置く場所ないしなぁ…、お財布もいたむし 第一に奥様に言い訳ができません。

ネットワークレシーバ


(2)携帯のアプリ
たぶんこの方法が今一番手軽!と思いアプリストアーで検索をしてみました。もちろん無料の物。いろいろヒットしたので、中には「良いかな?」と思うものもあったのですが、結局「ただ!Free!」だと広告がつきもので、それに伴うトラブルみたいなものもインターネット上にいろいろ報告が上がっていて、たかが「ラジオを聴きたい」ということでコマーシャルがいろいろ出てくるのも「うざいなぁ(YouTubeだけで十分すぎる)」と思い、出来れば「コマーシャルフリーがいいなぁ」と勝手なことを思ってとりあえずこの案は保留。

画像2


(3)英語を聴くだけなら勉強をすればよい 例えば…edxやTED

画像3

皆さんはedxをご存じだろうか?天下のハーバード大学とマサチューセッツ工科大学が共同で立ち上げた、無料のオンライン教育サービス(MOOC: Massive Open Online Course)のこと。どんなものかは実際にアクセスしていただくのが一番わかりやすい。
以下はedxのHomePageです。最初に簡単な登録が必要ですが、あとは自分の興味のある授業をインターネットで受けることができます。私は、試しに音楽の授業とか、AIの授業とかを聴いてみました。大学の大教室での授業のような感じではなく、研究室で先生のお話を伺っているみたいな感じです。授業のボリュームがあるので、なかなか隙間時間では終了することができませんが、でも頭の体操にはもってこいです。

でもいきなりここにアクセスするのは勇気がいるなぁという方には、日本語で登録の方法やいくつかの動画を紹介したページがありましたのでこちらのほうから覗いてみるというのも良いと思います。

edxはちょっと腰が引けるとい方には、例えばTED(テッド)という短い講演会動画はいかがでしょうか?どれも10分程度なので「寝る前に一本」とか見れますよ。
以下の動画は「社会運動はどうやって起こすか」(リーダーシップ)についての講演です。たぶん3分ぐらいのお話なので簡単に聞けると思います。

さて、edx、TED 英語を勉強するなら役に立つかもですが、これでは音楽放送は聞けません。別の方法が必要です。

(4)行きついた結論 パソコンで聴く
私なりに行きついた今の結論は、パソコンで聴くです。今や時代遅れとも思える方法ですが、新たに投資するお金はゼロ。とりあえず今のところ携帯アプリのようなコマーシャル責めに会うこともなく、よりどりみどりの放送局で膨大な時間(解説もなく、ずーっとクラッシック音楽が流れっぱなし…)を「ぼーっ」と音楽を聴いていることができ、とっても快適です。

画像4

VLC media playerというフリーなプレーヤをインストール(このVLCだけでも結構使えます…(^^♪)。あとは、以下の記事に紹介されている放送局を選んで聴くただそれだけ。(結局、私は以下のHPで紹介されていた方法を真似してみただけ。でもとても役に立ちました。ありがとうございました。)

コマーシャルは全然入りませんし、私は古いPCとCDプレーヤが壊れたステレオオーディオのアンプともともと接続してあったのでそれなりの音で音楽を楽しめています。
例えば、上の画面コピーではペテルブルグのクラッシック放送を聴いています。ドイツやイタリアの放送局もありますよ。
もし超ローコストでインターネットラジオを楽しみたいというご希望があるならば、パソコンで聴いてみたらいかがでしょうか?
By こばつね

ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?