見出し画像

20代最後の年

(*大学の学食飯:これでも学割込みで1100円くらいするのよね。やよい軒ロンドンに作って欲しい笑 野菜が欲しい笑)

明日で29歳になります。今年一年の目標は?と聞かれても難しいところですが、確定していることは

「自分の意思で、自分が納得できる場所で、自分の力を発揮+レベルアップできる」 ように頑張る、ということだけです。

人生どうなるかなんて予想しても当たらないし、予想してもつまらないからとりあえず今しかできないことに全力で挑戦したいと思います。

20代最後の年とか改まったタイトルにしましたが、特に思い入れはありません笑 10年前は予備校で医学部受験に入り浸る日々でした。この時の自分は今と全く違うことを考えていた、というか、全く予想できなかった人生を今自分が歩んでいるんだろうと思います。多分当時の自分に言っても信じないでしょう。だから次の10年もきっとそんな感じだと思います笑

この10年間の自分をまとめると「自分の努力1割、運9割」そんな感じかと思います。これを書いている今はロシアウクライナ戦争が起こり、多くの難民や戦闘員の死傷者が出ているそんな暗いニュースが飛び交っている最中です。やっとコロナが(世界的には)落ち着きはじめてようやくこれからという時にこれです。本当に先のことは誰も予想できません。自分が難民だったらまた別のことを考えているんだと思います。生まれた場所が違うだけで本当にこんなに違うものかと思います。

自分は医師です。患者さんと日々向き合って、辛いことや辛いこと、そして辛いことが本当に続きますが(笑)、その分感謝もされる素晴らしい職業だと今でも思います。ただ自分が置かれている環境では今後の世の中の変化に対応できないと感じ、もっと広い視野で物事を考えるようになりました。

今後の進路はどうするの?と時々聞かれますが、現時点では明確には答えられません。自分が求められる場所で、自分の社会的な責務を果たすことができればと思います。ただ、最後は自分の意思で決めた。という納得感は絶対に必要だと肝に命じています。

原因自分論というやつだと思いますが、これまでの人生を振り返ってみて、特に直近5年間くらいはいろんな人のアドバイスを吸収しながらも、最後は自分で決める、このスタンスを貫いたように思います。結局どんな環境に行ったってキツいし、理不尽はあるからね。でも自分で決めたなら仕方ないって思えるじゃない。

だから、「あー、これ面白そう。キツいかもしれんけど楽しめそうだな」って思えたらまずは挑戦してみる。暴露療法でいいのでこれを今後も続けます。できない理由を作るのは本当に簡単なので、それに負けない志を誓います笑 で、やってみてどうしても肌に合わないなら辞めたらいいだけです笑

次は一番大事な心身の健康です。可能な限り健康寿命を延ばして、人生のパフォーマンス時間をいかに伸ばせるのかが全てでしょう。人間死んだらおしまいですが、生きてたらまた挑戦できますからね。

そして最後は人との出会いです。これは本当に運ですが、自分が本当に求めていたら引き寄せることができる(というか自分から会いに行くことも多いですが笑)とも思います。人間知らないことは思いつきません。論語と算盤は本当に好きな1冊ですが、中でも「視、観、察」は本質を突いていると感じます。

溢れる情熱で邁進すべく、そして人生にネタを作るべく、楽しみつつ日々挑戦できるなら本当に幸せです。

では、今年一年もよろしくお願いします。