見出し画像

日本において、ピーナッツを離乳食に早期導入すると、ピーナッツアレルギー予防に働くか?|2023年12月2日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


ピーナッツアレルギー発症予防に対する『早期摂取開始』と、日本のエコチルコホート試験からの新たな研究結果


■ 2015年に『離乳食にピーナッツを早期に導入する』というLEAP研究が発表されて以降、ピーナッツや卵アレルギーの予防に関する研究が進んでいます。

■ 海外では、ピーナッツアレルギーが多い地域で、早期にピーナッツを食べることを推奨するようになりました。

■ しかし、日本ではピーナッツアレルギーの発症頻度が海外ほど高くないため、同じように推奨するかどうかは意見がわかれるところでしょう。

■ 最近、日本で大規模に行われているエコチルコホート試験から、日本におけるピーナッツ早期開始に関する興味深い報告が公開されていました。

ここから先は

3,198字 / 2画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊