見出し画像

2023年3月20日 大麦アレルギーは、ω5グリアジン特異的IgE抗体価で予測できるかもしれない

■ ブログ記事の深掘りです。

■ メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m

■ 小麦アレルギーのある患者さんから、『大麦は大丈夫でしょうか?』とすくなからず尋ねられます。

■ 小麦と大麦に関しては、アレルゲン的には交差する可能性があります。

Zhao J, Li Z, Khan MU, Gao X, Yu M, Gao H, et al. Extraction of total wheat (Triticum aestivum) protein fractions and cross-reactivity of wheat allergens with other cereals. Food Chem 2021; 347:129064.

■ しかし臨床的な交差に関する情報は不十分でした。

ここから先は

1,533字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊