見出し画像

秋になると増える喘息発作の話:ほむスペ文字起こし

ほむスペ(Twitterのスペース)を
定期的におこなっています。
その文字起こしです。
広く公開する記事に比較し
より個人的な見解を含む場合があります。
そのため、限定公開としています。
誤字・脱字はご了承くださいませ。
※この記事は、マガジン
音声メディアの文字起こしマガジン
に収録しています。

2022年9月2日のスペースの文字起こしです。

はい、こんにちは。
よろしくお願いいたします。

急に台風が近づいてきている状況で、喘息発作で受診される方が非常に増えています。

この1~2年は、喘息発作の方が例年より少ないような時期があったんですけど、やはり感染予防を心がける方が多い中、感染症が少なかったことがあるんじゃないかなと思います。

そして、台風が近づいてきたり、もしくは感染症も増えているような状況があって、喘息の方も、増えてきた状況があるのでしょう。

そこで今回は、喘息に関して少し話をさせて頂きたいと思っています。


喘息の治療は進歩している

成人の重症喘息のかたに関しては、バイオ製剤もしくは生物学的製剤と言って、高価ながら強力な薬も使えるようになっていて、今まで苦しまれていた方に関しても福音となっています。治療に関して、さらによくなってきているような状況だと思います。

ここから先は

3,784字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊