見出し画像

植物油はアレルギーには悪いのですか?【ご質問に答える】|Voicyプレミアム放送文字起こし|2024年3月31日

※この記事は、メンバーシップ『アドバンス』の特典記事になります。

こんにちは、ほむほむです。
プレミアム放送では、医師でも意見が分かれるテーマや、最新の医学論文情報などを共有しています。それでは早速始めてまいりましょう。

植物油はアレルギー疾患に悪い?

今回は、時々外来で尋ねられる話である「植物油はアレルギーを悪化させるのですか?」というご質問に関してお答えしてみたいと思います。

植物油はオメガ6系多価不飽和脂肪酸といって、体内の炎症を少し悪化させるような油だと考えられています。

それに対応するように、魚の油の中にはオメガ3系多価不飽和脂肪酸、例えばエイコサペンタエン酸(EPA)やDHA(ドコサヘキサエン酸)と言われるような油が含まれ、体内の炎症を軽減するんじゃないかと考えられています。


ここから先は

1,138字

¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊