見出し画像

『子どもが寝るときに、ベッドに頭を打ち付けるような行動を繰り返します』という質問に答える:Voicyプレミアム放送文字起こし

ほむスペ(Twitterのスペース)・
Voicy有料放送(Voicyプレミアム放送)を
定期的におこなっています。
その文字起こしです。
広く公開する記事に比較し
より個人的な見解を含む場合があります。
そのため、限定公開としています。
誤字・脱字はご了承くださいませ。
※この記事は、マガジン
音声メディアの文字起こしマガジン
に収録しています。

2022年7月16日のVoicyプレミアム放送の文字起こしです。


こんにちはほむほむです。
プレミアム放送では、医師でも意見が分かれるテーマや最新の医学論文情報を共有しています。

それでは早速始めて参りましょう。

 

ヘッドバンギングとは

画像1

今回は乳児検診で時々尋ねられるヘッドバンキング、もしくはボディーロッキングという乳幼児期の行動に関してお話をさせていただきたいと思います。


ヘッドバンキングは、頭を打ち付けるような乳児期の行動であり、ボディーロッキングっていうのは体を揺するような行動です。


一般的には昼寝であるとか、夜寝る時間帯に見られることが多く、夜間に目が覚めたときなどに繰り返されることもあります。

ここから先は

962字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊