見出し画像

『離乳食早期開始による食物アレルギー発症予防』~スプーンフルワンという製品に関して考える~:ほむスペ文字起こし

ほむスペ(Twitterのスペース)を定期的におこなっています。
その文字起こしです。出典の明示などをしておらず、
広く公開する記事に比較し
より個人的な見解を含む場合があります。
そのため、限定公開としています。
誤字・脱字はご了承くださいませ。


こんばんは。

みなさんは、『離乳食早期開始をすると食物アレルギーの発症を予防できる』という話を聞いたことがあるでしょうか?

実は、このテーマはひとことで表すことがとてもむずかしいのです。

ですので、この1行で普及を目指そうとすると、問題がいろいろ起こってくる可能性があるのですね。

最近、Twitterで『スプーンフルワン』という離乳食の補助食品が話題になっていたこともあります。生後半年から16種類の微量の食べ物がはいった製品を他の食事にまぜて食べさせようとするものです。

しかし、その製品に対し、学会などから懸念が表明されています。

この製品自体の考え方自体を否定するものではないのですが、今回はそのようなニュースが最近はいってきたので、とりあげようと思ったのです。

ということで今回は、『離乳食早期開始』、離乳食をはやくはじめるかどうかの話題に触れたいと思います。


『離乳食早期開始』によるピーナッツアレルギー発症予防

さて、『離乳食早期開始』の話題で最初の大きなきっかけになった報告は、ピーナッツの早期開始によりピーナッツアレルギーの発症を予防できたという2015年のLEAP(リープ)研究です。

ここから先は

4,346字
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊