人1~失恋の向き合い方~

こんにちは。

少し動くと汗ばむような気温になってきました。

マスクないの湿度と外気の湿度とのW湿度で息苦しい💦

これからの梅雨、夏に向けて対策を考えなければと思っております。



さて、今日は人の心理について。

私の失恋の向き合い方をお話します。



私は好きだった人と離れる時はどっちから振ったとか関係なくそれは失恋だと思ってる。

一般的に元恋人との思い出は女性の場合、上書き保存。男性の場合、新規保存。と言われている。もちろん個人差もあると思うが。

私は上書き保存でも新規保存でもなく、ゴミ箱からの新規作成を推奨したい。

実際言ってる本人が出来ているかはわからない。

ただ、失恋を昇華させるために行動している。

以下、私が失恋の度おこなっていること。

①恋人と別れた、好きな人に自分の好意が届かなかったら出来るだけ早く連絡先を消す。自分から連絡を取れない状況を無理にでも作り出す。

②連絡のやりとり、一緒に撮った写真、プレゼントなど形に残っている思い出も出来るだけ早く処分する。

③1度は好きになった相手、時間も共有した相手なので記憶は簡単に消せない。だから今湧いている感情を思い切り味わう。辛かったら泣くし、会いたいとか話したいとか戻りたいとかとにかく出てくる感情を受け止める。

④内省。原因を考える。相手から自分がどう写っていたのか想像する。どうしたら回避出来たのか考える。第三者の視点で2人を見てみる。

⑤新しいことを始める。運動をする。自分磨きをする。相手と一緒にいた時の自分から少しでも前に進む。



正直、強がり、必死、かなり相手を意識してると思う。

ただ、私はこうでもしないと前に進めない。

恋愛歴史初期は気持ちをいつまでも引きづって相手に縋ったり、未練たらしく連絡を取ったりしたこともあったけど今思うと何にもならなかった。

ずっとその場に立ちすくんで泣きわめいているだけで何も成長していなかった。

よくよく考えると相手の事を忘れられない、好きな気持ちが消えないというよりは、幸せだった時の自分に戻りたいっていう気持ちだったんだと思う。

最近は失恋したら、相手のことが好きだった自分が亡くなって、悲しみが癒えるまでの期間は喪に服していて、時間が経って相手を思い出すことが概ねなくなったら成仏。さらに極たまにいい思い出として振り返ることが出来たらそれは供養かなと。

ゴミ箱理論で言ったら、

ゴミ箱に捨てる→異臭がする→時に異臭により吐き気を催す→ゴミ回収がくる→ゴミを置いていた場所の掃除をする→ゴミが焼却される→時々ゴミがゴミじゃなかった頃を思い返す

ってとこかな。


今まで生きてきて自分を見つめ直す、自分を本当の意味で理解しようと思ったキッカケって失恋だった。

恋愛はしなくてもいいとも思うけど恋愛するといいことも悪いこともあって成長できる

「君を知って僕を知った」

好きなアーティストの曲の歌詞だけどその通りだなぁと。

失敗ばっかだし、クズな相手もいたけど、幸せだった時もちゃんとあってもちろん悲しいこともあったけど全部が全部今日の私を作っている一部で大切な財産。

もう会うことも連絡とることもないだろうけど、過去の方々ありがとう。

私の黒歴史にならないようにしっかり生活しててください笑


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?