「CCレモン」というゲーム

小3の娘が学校で流行っているという「CCレモン」というゲームを教えてくれたのですが。これがなかなか。

人数:2~4名(別途審判1名)

やり方:

「シーシーレモン、シーシーレモン♪」の掛け声とともに、ポーズを取っていき、それぞれのポーズの技で攻防。ポーズはそれぞれ“レモン”というコストを消費して使用する。

ポーズの種類:

・「レモン」:目の前で両手を組む。1回につき1“レモン”貯まる

・「バキューン」:鉄砲?2レモン使用

・「かめはめ波」:3レモン使用

・「両手バキューン」:双方向にバキューン撃てる。5レモン使用

・「バリア」:バキューンを反射して勝利。レモン消費なし

・「鏡」:かめはめ波を反射して勝利。レモン消費なし

・「超スーパーかめはめ波」:10レモン使用。防御不可

※消費レモンの数はうろ覚えです

最初聞いた時は引き分けだらけじゃない?と思ったけど、だいたいが3か4ターン目で駆け引きがあるっぽく、さらに5ターン目くらいまでコストがたまるとドキドキ感出てきてよいと。3人でやるとなかなかに駆け引きがあって楽しそう。何よりも1回の勝負が短いのでテンポよく何度も勝負することになるだろうから、それも今っぽい。

すごくTCGっぽいのだけど、誰が最初に考えたの?と聞いても男子の誰かが誰からか聞いて~と要領を得ない。

他の小学校でも流行ってるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?