見出し画像

ラグランTシャツ2

最初に袖と身頃を縫います。ボタンを付けるので、左の袖と見頃のところは開けておきます。

画像1

こんな感じです。次に襟を付けるのですが、ここで問題発生。。

画像2

型紙通りにカットしているのですが、襟の長さが身頃の襟ぐりと長さが合わず、全然くっつけようがありません。なんで??無理やりくっつけるの??

とりあえず余った生地からもう1度襟のパーツをもっと長めにカットし直しました。あと、もともとはヨコ地だったので、バイヤス地に変更。それで襟を付け直しました。

次にボタンを付けるところを付けます。。

画像3

これ、正直私、イマイチ付け方がよくわかりませんでした。説明はかなり丁寧に写真バージョンとイラストバージョンとあるのですが、綿テープの重なる部分が、3重になっちゃってこうじゃない気がする…。

画像5

でもよくわからないのでサジを投げ、ま、いいや、と思って終わりにしました。

画像4

スマートじゃないけど、気にしなければ気にならないだろう。

画像7

今回はプラスナップでなくリングスナップにしました。見えないからと思ってピンクのスナップボタンを付けたら、透けてしまいました💦

そんなこんなでとりあえず完成!

ビフォーアフターです。

画像8

画像8

肩のところの文字が切れちゃうのはしょうがないです💦裾の文字は切れないように頑張りました。

画像9

子供に着せてみましたが、90サイズなのでまだおっきい。。襟ぐりも大きいです💦襟の長さ変えたせい??来年になったらちょうど良くなるのか、やっぱり襟周りが大きいのかどうなるだろうか…。袖の長さを2センチ短くしているのは、今の時点では気になりません。


ラグランTシャツ90

参考サイト: muni PATTERN  https://muni-pattern.shop-pro.jp/?tid=3&mode=f8

難易度:★★★☆☆

感想:Tシャツ自体は難しくなかったですが、襟の長さが合わなかったのと、ボタンつけるところがよくわからなかった💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?