見出し画像

天才パティシエノアちゃんへ捧ぐ


コメントなげーって怒られてここへ
ちょっと気になった事をドヤ顔で書くわ
自分の覚えも兼ねてだけどね。

てか、パウンドケーキにレシピもクソもないねんぞ
混ぜて焼くだけや
もう聖書にも載ってるし(嘘八百)

まずブラウンシュガー
佐藤さんは誰でもええけどバターのホイップに影響すると思う。
バターのレンチンはオレもやる、これはグラニュー糖を溶かしてくれるので良いと思う。
ただ溶かしバターを使うのはマドレーヌやらフィナンシェ?か?
正統派パウンドケーキでは無いらしい
卵わぁー もええんや
混ざりゃええ 
だってチョロチョロ混ぜるのイラつくもんな
分離したら粉入れて繋げばよろしい。 食感とかは知らんでぇ。

膨らまん原因は単に気泡、
生地に含んだ空気なんだけど、ホイップして生地にいかに気泡を含ます事が出来るか?
それに限ると思う
バターや卵白が泡立てると嵩が増えるのは気泡を含むからなんだけど、それを潰しちゃいけねぇ
生地の中の気泡が熱を与える事で膨らみ、ふんわりとしたケーキになるわけやんな。
膨らまんのはきっとホイップが足らんかった→気泡が足らないんやね。
そーいや、お子さん良くなったのか気になってたけど元気になったみたいで良かったねぇ。
パウンドケーキは栄養価も高いと思うんで風邪ひいて元気のない子供に
食べさせてあげたらとてもいいと思うよ。
ただ単に高カロリーってだけだけど…

んで

All Purpose Flour

これ、多分中力粉やんね
お菓子作りは薄力粉大前提だと思う
小麦粉は捏ねた時の粘度?が強中薄で力表示されとるんよ
パンみたいな粘りが欲しいのは強力粉
うどんは中力粉
なのでフンワリ膨らませたいスポンジなどの製菓用は混ぜても粘度の少ない薄力粉やねん。
小麦粉は混ぜれば混ぜる程、粘度が増して膨らみが悪くなるでの
出来上がった生地に小麦粉投入したら
よく”サックリと切る様に混ぜる”ってあるけど
生地に入れた後、混ぜすぎると小麦粉は粘度増すし
ガシガシ混ぜるとせっかく気泡を含ませた生地が死んでしまうからやで。
イーストやベーキングパウダーの力を借りるレシピなら別だけど
サガミオリジナルくらいの薄い力で気泡と生地を繋げてくれる様にしなきゃならんのよね
サガミオリジナルはなんか良いよな
ゴム感がなくてよ
ねぇノアちゃん、アレ、素材はゴム?シリコン?
あぁ話が逸れたわ

ホイップが大事なのは気泡をしっかり作ること
薄力粉が大事なのは、その気泡、生地をしっかり繋げて
気泡の膨張を助ける事
そんな感じだと思うんよ。

卵や卵白、バターなどをホイップして出来た気泡は
油分(チョコレートを混ぜたりする事)で消えてくし、さっきも書いたけど混ぜ過ぎによる風船を割る様な撹拌でも膨らまなくなる

型に対する量、焼く温度、時間、焼いてからの処理、どれも大切なので疎かにしない事。 
けどあのパウンド(風)ケーキ
よく見るとちゃんと膨らんどる気がするのはオレだけ?
もちろん生地の量は明らかに足らんがの…

どや
どや 


まだ気になる事有りそうだけど一先ず。
つーかこんな記事ドヤ顔で載せたら怒られそう…

ノアちゃんのお菓子作りの助けになれれば幸いです。