見出し画像

【ペンション旅行記】山中湖湖畔にあるペンションコットンテール

こんにちは!
ペンションtravelerのPeco.です。

今回は、富士五湖の中でも最も富士山に近い山中湖湖畔のペンション、
「pension COTTONTAIL(コットンテール)」さんにお世話になりました!
動画でもご紹介していますのでぜひご覧ください♪

ペンションに行く前に山中湖散策

10:00  山中湖に向けて熱海を出発

またね。熱海。

前日の夜、熱海のビジネスホテルで宿泊をしていました。その前の日まで雪が結構降っていたので、2日かけてゆっくり旅をしようということでちょっくら熱海に。今度はもっとゆっくり滞在して、熱海について書きたいなぁなんて思っています。

13:00  山中湖に到着!辺り一面銀世界・・・絶景逆さ富士に出会う

山中湖に到着しました!前日に雪が降ったので無事に辿り着けるか少し心配になっていたのですが、バッチリ晴れて道路の雪もだいぶ溶けていました!
除雪作業お疲れ様です・・・泣(ありがとうございます!)
連日の雪と寒さで、山中湖は氷に覆われていていました。

そして山中湖にいる白鳥さん達にご挨拶。ここに来ると欠かさず会いにきてしまいます。白鳥を初めてこんなに間近でみた時、結構大きいんだなぁと感じたのを覚えています。

一面凍った山中湖と白鳥の群れ
凍った湖の上に足跡があります👣

白鳥さんのいる場所から少し奥に行くと、カメラマンさんたちがたくさん集まっている場所がありました。何があるのか気になって行ってみると、逆さ富士を見ることができるスポットでした。

逆さ富士
カメラマンさん達がいるところには絶景がある

息をするのを忘れるくらいの絶景!風が吹いていなかったので、水面に綺麗に富士山が映し出されていました!もう最高の気分でした・・・
雪を踏む音や鳥の鳴き声、湖にいる白鳥さんたちが泳ぐ音。全てが日頃の疲れを癒してくれました。雪だるまも作って、子供に戻り楽しい時間を過ごしました!
この時期、夕方には赤富士が見れるそうで、それで待機している方も多くいらっしゃいました。

雪だるま作りではしゃぐ様子
真っ白い雪だるまを作るのが夢だった

15:00  ペンションで飲むお酒を購入しに「森の駅旭日丘」へ

1時間半くらい白鳥さんがいるエリアで遊んでしまいました・・・そろそろペンションへ行かねば。白鳥さんたちにさよならをし、森の駅旭日丘で今夜のお供のお酒を購入しました。たくさんある中から今回購入したお酒はこちら。

ぷちしゅわユズ酒「ちょびっと乾杯」
ゆず酒にそそられる

ゆず酒に目がない。
ぷちしゅわユズ酒「ちょびっと乾杯」。
商品名にもそそられました!可愛いラベル🏷
夜、テレビ見ながら飲むのが楽しみ。笑

16:00  道すがら可愛いcafe「paper moon」を見つけて雑貨を見る

お酒を買っていざペンションへ!と車を走らせていると可愛いcafeがありました。16時すぎでペンションの夜ご飯があるのでcafeはお預け。人がたくさん並んでいて気になったので少し入ってみることにしました。

カフェ「papermoon」の内装
ドライフラワーがたくさん!可愛すぎる店内。
残りわずかのケーキ
美味しそうなケーキ。人気のアップルパイは売り切れだそう。
かわい箸置きの写真
可愛いはしおき…欲しい!泣

少しの間しか見れずでしたが、とても可愛い雑貨や洋服、店内で、お客さんがとても多かったです!次は絶対cafe入りたいと決心しました🔥笑

ペンションコットンテールで過ごす1泊2日

17:00 ペンションコットンテールにチェックイン

ペンションコットンテールの外観
緑色で可愛らしい外観!雪が似合いますね☃️

ついに、ペンションに到着!
とっても可愛い外観のペンションです。シルバニアファミリーのうさぎさん達が住んでそうですよね🐇

ほっこりとしたお部屋の鍵
シンプルだけど可愛らしい鍵🔑

玄関に入ると、とっても気さくでお優しいオーナーさんが出迎えてくださいました!館内の説明をしながらお部屋までご案内してくださいました。そして鍵を受け取り、お部屋の中に入ります。キーホルダーも木の枝に部屋番号を書いているような素朴で暖かいもので素敵です。
お部屋の中はこんな感じでした!

お部屋にあるベッド
お部屋のベッド気持ち良さそうはやくダイブしたい!
ソファが2つとテレビ、テーブルなどがあります。
電気カーペットなのでぬくぬくです。
冷え性の私にとっては本当にありがたい…
壁には可愛らしい西洋風の絵が飾られています。
それにしてもなんとも言えないアットホーム感。
窓から見える富士山。かっこいいですね。
2人分のバスタオルとタオルのセットを置いてくださっていました。
オーナーさんが持ってきてくださったケトルやお水。
ありがとうございます!

早速お湯を沸かして温かいお茶を飲みながらテレビをつけてゆったりくつろぎました!
そして、恒例のベッドの寝心地チェックが楽しみの一つです笑
Wi-Fiも完備されていて快適。
そのまま寝てしまいそうなくらい心地よいし、肩肘張らないでいい雰囲気が最高ですよね。
まるで実家に帰ってきたような気分になります。

18:30 dinner time!!

夜ご飯の時間15分前に目が覚めました…
るんるん気分で階段を降りて、食事場に向かいました。

席に着いた後ドリンクメニューをみて、
白ワインを注文。葡萄の名産地山梨でワインを飲むことがとっても楽しみでした!

そして、オーナーさんが食事を運んできてくれました。

前菜。エビとアボカドどサーモンのサラダ
香味野菜のスープ。カボチャベース。
メイン料理。ビーフシチュー
豊富な種類から選べる食後の紅茶。カフェインレスのものもありました。
可愛いティーセット。
食後のガトーショコラ

どれもこれも美味しくてたまらなかったです。
スープは香味野菜が入っていて、口に入れるといろんな香りが口いっぱいに広がりました。そのあとカボチャの風味がふわっときてとても驚きました。

お肉はほろほろで、ナイフがいらないくらいでした。
デザートのガトーショコラはずっしりしているのに重たくなくて、甘すぎない私好みのガトーショコラでした。
アクセントにミントチョコがのっていて、色んな味わいを楽しむことができて大満足でした。

今のオーナーは2代目で、食事は先代のお母さんが作っていらっしゃるそうです。
また、お2人とも保育士の資格を持っていて、カフェインレスのものを取り揃えるというお心遣いも、そういったところから来るものなのかなと感じました☺️

そしてオーナーさんは海外旅行がお好きなようです。海外で体験したハラハラドキドキなお話がとても面白かったです😆

20:30  お風呂

広々としたお風呂

食後部屋に戻り、大好きなお笑い番組を見ながら自由時間を過ごしました。お風呂は広々としていて体を伸ばしてゆっくりと入ることができました。温度もちょうどよく心地よかったです。

22:00  ちょびっと乾杯

お風呂上がりに、オーナーさんにお願いして冷やしてもらっていたお酒を飲みました。

柚の香りがふわっと漂います。
乾杯🥂

微炭酸で、日本酒の風味を感じながら柚の香りも広がって、すごく美味しかったです!またこの辺りに来たらこのお酒買いたいなぁと思ったほどでした。葡萄味も気になる………

24:00 就寝

可愛いライト

楽しかった1日。また明日が楽しみだな。
今日を振り返りながら眠りにつきます。
おやすみなさい💤

DAY2 7:30 Good morning!!

朝7:30にアラームをセットしていました。
2日目の天気は…

窓からの景色

雪。⛄️
富士山は見えませんが、雪景色とても綺麗です。
そしてお昼前に結構降る予報になっていたのでご飯を食べてすぐ帰ることにしました。
昨日のカフェ(papermoon )行きたかったな…
また次の楽しみに取っておきます☺️

8:30  朝食

楽しみにしていた朝食の時間。
まだ眠気が残った自分の身体が自然と朝食の匂いにそそられ導かれるように動いていきました笑

コーヒーと手作りパン
手作りヨーグルト


手作りパン、ほんのり温かく、種類も豊富で楽しんで食べることが出来ました。噛めば噛むほどパンの甘みがでて、バター付けなくてもペロリでした。

ヨーグルトもすごく濃厚で美味しかったです!
朝食のヨーグルト嬉しいですね😆

手作りのイチゴジャムとピーナッツバター
メインのワンプレート
真ん中のウィンナーは山中湖周辺のお肉屋さんのものだそう

いちごジャムとピーナッツバターがそのままでもペロリいけるパンを引き立て、口の中いっぱいに風味が広がりやみつきになりました。

ウィンナーも、お肉の味がしっかりしていてジューシーですごく美味しかったです😊

10:00 チェックアウト

コットンテールの看板

チェックアウトをした後外に出ると、雪が降っていました。(動画だとわかりやすいです)
雪が似合うとても可愛らしい看板ですよね☺️

本当に素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました😊

よいペンションの旅を

「pension COTTONTAIL(コットンテール)」
ペンションコットンテールさん。

とっても寒い時期に伺いましたが、お部屋だけでなく建物全体がぬくぬくとしていて終始快適に過ごすことができました。
オーナーさんの過去の海外旅行のお話やペンションを継いだ理由など、いろんなお話ができて刺激を受けましたし、何よりも楽しい時間でした。

一棟貸切もできるそうなので、
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも思う存分楽しめますよ♪

では、最後まで読んでいただきありがとうございました😊
よいペンションの旅を〜⋆⸜💡⸝⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?