見出し画像

ぺこさんの中国滞在記

どうも。3月ぶりです。
ただいま、中国におります。
ここは何故か見られるので、備忘録的に出来事を書いておこうと思います。

7/30 Day1

4時起き。始発で空港へ。
15kgのスーツケースに腰をいじめられる。
出国手続きはすんなり済み、旦那さんパワーでラウンジでくつろぎ、手土産とともにDiorのコンシーラーを買う。一度やってみたかったの、免税店でコスメ買うの。
機内食にエビカツ丼が出てビックリする。帰りはアレルギー対応お願いしよう。
機内限定のハーゲンダッツ美味しかった。

飛行機降りてから入境申告書を書こうとしたらペン持ってなくて、イミグレのお姉さんにボディランゲージで借りるw
私が初めて中国で発した中国語は「謝謝」でした。
旦那さんの姿を見たときはほんまに腰が抜けるかと思った…

ホテルについたらウェルカムフルーツが出てきたんだけど、そのまんま出てきたから私がむく羽目にw
下の運河では泳いでる人いるし、なんかいろいろとつよい国だw

そして夜景がすごいと散々言われていたのに、雨だからか、ビルも橋も観覧車も灯らないwww
なんなんだよwww

7/31 Day2

1時間の時差、睡眠はいいけど、腹具合が時差ボケしているので、空腹で目が覚めたw
ここから仕事場までは1時間くらいかかるそうな
そこまでして街中に住みたかったんかいと聞くと「前のとこ2年住んで飽きた」とのことw

朝ごはんはさすがの品揃え、ローカルからインバウンドまでカバーするラインナップ
天津の名物とか、お粥とか、点心もあって見てるだけで楽しい
ただ味は若干クセがある…日本で生姜を使うところに、八角が来る感じ
フルーツのラインナップもクセがある…ホオズキ!??
コーヒーがすごく苦くて(カフェラテなのに)、砂糖ぶっこんでようやく飲めたw

やっぱり発音が難しくて、職場ではある程度通じても、街なかでは通じないみたいで、翻訳アプリ突き出してやりとりしてるって
それでなんとかなる時代になったのってほんとすごいね

ゴマのついてるのが天津名物、煎餅とかなんとか…

目の前にめちゃめちゃでかいショッピングモール(日本でいう百貨店クラス)があるので行ってきた
…スケールが日本の1.5倍ある、なんもかんもでかい
けれど、テナント抜けが多くてちょっと寂しい感じ
少し離れたとこ(イオンみたい)は活気があった
なんなんだ2階一気に移動できるエスカレーターって…
レストランの内装のアクが強すぎて笑える
全般的にゴリゴリの積極接客
フワッと入った紳士服店で999元のパンツつまんで、その生地の薄さにびっくりする(桁間違えてないか?)
時計店と眼鏡店がやたらある

吹き抜けでかすぎない?
2フロアぶち抜くエスカレーター…お国柄ぁ…

初日からずっと雨なんですが、水はけがとても悪い、すごく水たまりが多い
ぱっと見キレイに作られてても、そういう詰めの甘さみたいなのが目立つ
そして今日もライトアップはない…せっかく五大道行ったのに…

今日いちばん面白かったのは、「抜草→草むしり」www
やるな百度翻訳w

8/1 Day3

朝ごはんのランチョンシート

そういえば行く前にフォロワーの投稿で見たお香、タオバオにあったので取り寄せてもらった。めっちゃ安かったw
買い物はもっぱらタオバオらしい、さすが中国版Amazon…。
朝ごはん時にパンやらコーヒーやらを持ち帰る技を身につけるw だんだん慣れてきたw

今日は中華街みたいなところへ
そうね…ねじねじの油菓子と石と扇子と銀細工と筆と食べ物!なところ。屋台もたくさん。赤と黄色と紺色。
写真撮影用の小道具になりそうな刺繍の団扇を買った
その後涼みに入った百貨店が地下鉄駅直結だったので、初めての列車移動。切符はコイン。

裏には「国有資産だからちゃんと返せよ」って
フルサイズのホームドア!車両はブレブレ!!

何がびっくりって、シートが硬い!布張りじゃなくてプラスチックw
そしてたどり着いた天津駅で、「あの写真でよく見るクソデカ姿が見たい」と頼んで、その位置まで連れて行ってもらいました(このオタクめ)

ほんと大きかったw

宿に戻ったらめちゃくちゃ天気悪くなって、目の前のホテルすらぼんやりとしか見えないレベルw
このへんはビルが高いせいで、雲が低いように感じます(自分らも16階なので…)

8/2 Day4

やっと、やっとお日様が出た!!
部屋からだと右手から上がってくるのですが、ちょうど運河と橋の上になるので、なんか映えますw

このあと太陽は右の高いビルを掠めて視界から消えます(部屋が北向き)

昨夜男同士でなんか会話が盛り上がってるなー、久々やし邪魔したら悪いなー…と思ってたら、すごいでかいレゴのパチもんをタオバオで頼んでいやがりましたwww何やってんだよ預け荷物増やすなよwww

んで今日はここに行ってきました(読めない)

おっきな空母が置いてあって、なかなか詳細に中が探検できます
日本ではここまでなさそうだな、んで換気よろしくねえなーーと思いつつ回ってたら、親子して熱中症になりかけました…旦那さんがものすごく強くなってるwww
途中、前の滞在先や、その近くの150階建てのビルなんかも眺められました

高速鉄道(いわゆる新幹線)で移動したのですが、まあ、外国人が乗るの、たいへん。
切符買うのにも事前登録がいるし、改札では毎回パスポートのスキャン必須。帰りの改札のお姉さん、他の改札も通れるこちらの人を待たせて、スキャンゲートしか通れない私達を先に通してくれました。やさしい。愛想はないけど。

濱海(Binghai)駅。いちいちでかい。

8/3 Day5

ただひたすらに、休息。
朝ごはんのあと、試しに外に出てみたら、死ぬほどあつい…ので、日が落ちるまでは部屋にいることに。
昼寝して本読んで映画見てゲームして。
日本と何ら変わらない感じ。
しかし言葉がわからないって心細さがすごい。
書いてあることはなんとなくわかる、しかし聞けないし話せない。挨拶くらいしか言えない。ホテルのスタッフさん、めちゃめちゃ手加減してくれてるw

そして日没。
ようやく、それっぽい夜景になりました。
やっと川べりの照明がついたよ…
(天候や人出でつけるか決めてるんだそうな)

でもまだ遊覧船が出ない!!
乗りてぇ!!!

ビルになんか書いてあるw
やっと煽り照明ついた
逆側の眺め

8/4 Day6

…喉を傷めました。
昨夜から様子がおかしくて、お菓子を買いに行った旦那さんが薬を買ってきてくれたのだけど、まあ、効かないwww
寝る前に頼まれて買ってきたのどぬーる一撃かました方がよっぽど効いたw
朝ごはんはテイクアウトしてもらって、パンとカフェラテをつまみ、インド映画を見るw 「きっと、うまくいく」めちゃくちゃ良かった…

息子が買ってもらってたレゴのパチもんが届いた
…いやでけえよ!!スーツケース増えてるよ!!
そこそこ重いけれど段ボールで保護されてた方が安心ということで、旦那さんが持ち手が出るように細工してくれました。これで何とかなるやろ!

夕方には調子が戻ってきたので、タクシーで5kmほどのラーメン屋さんへ。
いや、5km走っても繁華街なんですよw
スケールの差!!
ラーメン美味しかった!!

天津タワー!!

そして戻ってきて、ようやく遊覧船を見かけた
でも1隻だけだったね…私ら乗れるのかな、もう明日しかチャンスないけどw
ちなみに照明は22:30に落ちます

8/5 Day7

だいぶ元気になりました
家事もしないと動かなさすぎて、ストレッチしたら可動域の狭いこと狭いことw

そんな中、本日は北京へ。
いや、高速鉄道の時速340km/hを体感したくてw

マジだったよ

天津以上の晴天の中、何故か山に登らされましたが、そこから見えた胡宮は大迫力でした。これは見てよかった。写真ではこれは伝わらん。ビビった。

北京の地下鉄はカードでした
ちなみに子供料金はありません

そのあと中国の流行発信地みたいな市場に寄ったら、店のおじさんに日本語で売り込まれる
いやね、しおり35元(約700円)は高いよ!なめんな!!

夕方から遊覧船が出まくっていたので、いざ意気込んで乗り場に行ったら…まさかの完売!!なんてことー!
しょんぼりしながら川辺を歩いてきましたw

これが「天津之眼」

川べりではストリートライブや謎のダンスが至るところで繰り広げられておりました。
…うるっせぇ!!!!w
けどここでレニキがバスキングしたら面白かろうなーとも。
途中でイタリア村に寄りましたが、「イタリアとは…??」ってなる感じでした。

あとね、全般的に、ライトアップが下手w
せっかく素晴らしい建物があるのに、そこにそのLEDいらん!!みたいな感じ。

8/6 Day8

いよいよ最終日です
朝ごはんをモリモリ頂いて、帰国準備
…なんで行きより荷物少ないはずなのにパンパンなん?

レゴもどきが増えたので、空港まではタクシーで
そして国際線エリアはチェックインカウンター前までしか人が入れないということで、ここで旦那さんとはお別れ。
チェックインカウンターまでも金属探知機やら何やらで厳重。言葉通じないなりになんとかくぐり抜けるw
出国手続きでは息子と私の番を間違うわ、モバイルバッテリー出し忘れるわ、スタンプ擦るわw

やっと制限エリアに入り、お土産を買い込んで支払おうとしたら、AMEXはじかれたwVISA持ってて良かったー!

空港ならWi-Fiあるかなと思ったら、ねぇw
そしてめっちゃ充電ケーブルついてるけど、どうも有料くさいwひどいw

離陸してからしばらく、息子が窓の外に手を振っていた
泣くからやめて…

機内食は事前にアレルギー対応を依頼して、安心して食べれた
…まあ普通食も鶏ごぼうごはんだったから食えたけど…w

そして強風に揺られつつ、日本到着。
おお、ボーディングブリッジが涼しい。
見慣れた景色、見慣れた漢字、読めるって助かる!!
逆に併記の中国語が読める!!www
入国はスタンプなしの自動顔認証。ラク。
そして税関申告用の書類を書かねばならず…おおぉテーブルにペンが置いてある!そういうとこだぞ!!w
荷物を受け取り、ワンコにクンクンされ(麻薬探知犬です)、無事に解放されたのでした。

…うん、行ってみてよかった。
ほんの一角なんだろうけど、実際に肌で感じてみないとわからないことだらけだった。

日本、いいところよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?