見出し画像

良いやら悪いやら。


今日はいっぱい戦いました。

自分が空っぽになるほどに戦いました。

でもそんな事で賞状や名誉をくれる訳ない。

当たり前です。そんな甘くない。

これから、まだ見ぬ自分の子どもの為にも
強くなくてはならない。
同じ人間が作り出したもので
同じく人間が死んで行くのです。
例えば

車。会社。この国。

車…人が作り、人を轢いたり、誤った使い方で奪われる尊い命。

会社…部下なら何を言ってもいいのか?
権力が人を死においやるのです。

この国…根暗で陰湿で。
国とは言い過ぎですが教育としましょう。
「みんな仲良くしてください」
仲良くしなきゃいけない。自分と合わないやつとも。仲間外れをしたら怒られるから。
いじめられる理由?あると思います。が、
合わない、何だか気に入らない。なんて理由で
いじめに繋がるのです。
合わない、嫌いだ、一緒にいられない。
当たり前だ。
でも、それが「人を攻撃していい理由にならない」からいじめはダメなんです。
受け売りですが。

しかし、合わないから気に入らないから
他人に「死ね」と言う我が子を見て何も思いませんか?
悪いから目をそらさないでください。

それで死んだ人達を償えますか?

ごめんなさい。何度言ってもその人はかえりません。

そんな事になるなんて思わなかった。
軽く言った言葉だった。

命を1つ奪ったのです。

自殺未遂も同じではないでしょうか?

そんなに私が気に入らないですか?

何が気に入らない?

そんな理由、だいたい同じ。

「調子にのってる」 どこらへんが?
「1人でいるから」 貴方のストレスの吐口ではありません。

矛盾してますか?

誰もが愛されながら生まれてきたのに
または生むと決心して生まれてきたのに

そんなヒドイ言葉をかけられるのは
当たり前なのでしょうか?


残念です