見出し画像

2人目ジーナ式

2人目ジーナ式について備忘録。

現在5週目、1人目の時同様にジーナ式を導入している。
実際にはゆるゆるジーナという感じで、兄弟がいるとジーナ式スケジュール完コピは至難の業では?!と思い、最低限のルールだけ取り入れている。

今気を付けているのは以下の3点のみ。
・部屋は7〜19時は明るく、19時から7時までは暗くする
・17時以降は起こしておく
・23時頃に起こして授乳

それ以外はかなりアレンジしている。
昼間のミルクは基本的に欲しがる時にあげ、
昼寝も明るいままで、好きなだけ寝かせている。(疲れさせすぎる方が良くない気がするので)
まだ朝方の光もあまり気にならないようなので、遮光も遮光カーテンのみ(長男の部屋は遮光シートも使って完全遮光)

退院直後は19時から22時まで泣き続けて寝なかったり、朝方の授乳時間に泣いた時に隣室の長男が起きてしまったりとトラブルもあった。(結局下の子は離れた部屋にお引越しして解決した)
けれど3週目からは19〜23時も1人で寝付くようになったし(長男のお風呂や寝る準備などをしていたら勝手に1人で寝るようになっていた笑)、深夜も一回授乳になった。
なので親の自由時間もあるし、身体的にもだいぶ楽。そしてそれによって親のメンタルも安定して子供達にも余裕を持って接することができている。ありがたい!
2人目育児はいい具合に力が抜けて、楽しく育児ができている。

今後またリープなどで変化していくこともあると思うので、都度柔軟に対応して行けたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?