見出し画像

毎日童話『たっくんの影遊び』

たっくんは影遊びが大好きだ

太陽の光で出来た影と水で道路や壁に絵を描くんだ

いつも隣のみいちゃんと影で絵を描いて遊んでる

でも今日はひとり

みいちゃんは今日はお留守なんだって

一人だと何だかつまんない

みいちゃんと遊ぶときによく描くゾウとネコを描くよ

一人だと時間がかかって大変だ

みいちゃんの家に大人たちが入ったり出たりしてるよ

でも、みいちゃんは出てこない

一人で影遊び

そうだ今日はみいちゃんを描いてみよう

描けるかな

結構上手くできたぞ

みいちゃんに見せようと呼びに行ったらお母さんが出てきてくれたよ

みいちゃんはまだ帰ってきてないんだって

お母さんに見せたら喜んでくれたよ

泣きながら

なんか凄い嬉しくて

なんか悲しかった

なんでかはわからない

みいちゃんに明日は遊ぼうねって

お母さんに伝えてくれるようにお願いしたんだ

でも次の日にもみいちゃんは来なかった

その次の日も

あれから何年経ったのかな

久しぶりに実家に帰ってきた

みいちゃんの家は今は空き地

久しぶりに一人で影遊びをしてみたよ

僕一人なのに影が二つできたよ

何でだろう

でも何だか懐かしい気持ちと

涙が流れてきたよ

たっくんの影遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?