見出し画像

【無料】『花屋敷花子の遺言』【7人用マーダーミステリーシナリオ】

画像1

世界的に有名な資産家である花屋敷花子が死んだ。
彼女の葬儀は子供たちだけで慎ましく行われる予定となったが、どういうわけか葬儀には7人もの自称跡継ぎが現れてしまった。
本当に全員があの花屋敷花子の子供なのであろうか。
それとも、金目当てのペテン師なのだろうか。
疑心暗鬼の中、葬儀当日の朝に事件は起きる。
なんと屋敷の使用人が何者かに殺害されたのだ。
葬儀の開始は正午。
それまでに、犯人を見つけ出そう。
こうして、自称子供たちによる殺人犯探しが始まるのだった。


参加人数:プレイヤー7人(+ゲームマスター1人)

クリア時間の目安:3時間〜5時間

以下のキャラクターサンプルは全員が知り得る情報ですので、プレイヤーが見ても構いません。

<修正履歴>
2022/05/15:追加捜査で明らかになる情報カードを作成。キャラクターサンプルを作成。GM用資料を改善。その他シナリオに関わらない軽微な修正。
2023/11/22 300円→無料にしました。



ゲームの準備・進行方法など

ゲームの準備や進行方法についての資料は以下のpdfになります。

ゲームに使いますマップやアイテムのカードはマップ等資料にまとめてあります。


各キャラクターシート

プレイヤーが演じるキャラクターたちのキャラ設定や、当日の動きについての資料です。

これらの資料はプレイヤーに配る用です。


オープニング・エンディングシナリオ

オープニングやエンディングのシナリオは以下になります。

エンディングは分岐があるので4部に分かれています。

初めにエンディング1、2の分岐があり、シナリオ最後に特定プレイヤーの行動によってエンディングA、Bの分岐をします。


おわりに

ゲームの感想等はコメント欄やTwitter(@pechkart)にお願いします。

改良の余地がまだまだあると思うので、今後変更を加えていくかもしれません。

ぜひ遊んでみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?