見出し画像

【世界一ゆる〜い爪育日記】①手足多汗症と爪の関係考察

 美爪育成、通称「育爪」、始めます!キャピ💖

…という記事を書きたかったのが、記事を書き終わる前に「あ、ワイには美爪は無理なのかも。ネイルもスキンケアと同じ、“足るを知る”案件かも〜😭という壁にぶち当たってしまった。
 しかし、手元は唯一鏡を見なくても視界に入るパーツ。手元が美しいことがどれだけ自己肯定感向上に結びつくことか!費用対効果の高い手元の美容を完全放棄してしまうのはなんだか勿体ない。ダメ元でいいじゃないか、ゆる〜く爪育続けてみよう!と思ったわけである。
 この記事が、同じような爪・体質に悩んでいる方の参考になれば&あわよくばこの記事を読んでくださった方から解決策をご教示いただければ……!!という思いで書いてます。よろしくお願いします(^人^)

まずはわたしの爪紹介と、目指す美爪について

 タイトル画像をご覧の通り、私の爪は薄くて小さい。
(今回は、初めてタイトル画像を自作してみました…!!ぱちぱちぱち。)
 小学生の時には、既に自分の爪を嫌だなぁと思っていた。ネイルベッド(ピンクの部分)がとても短く、伸ばしてもネイルベッドではなくフリーエッジ(白い部分)しか伸びない。横から見ると、上に反るほどではないが平べったくて、爪を覆うようなアーチがほとんどないから、端で浮き上がるんだろう。こういう状態は、医学的には爪甲剥離症と言うらしい。
 その上、上から見ても先端に向けて扇型に広がる不恰好な形。

 で、私の目指す美爪というと、
・指先までしっかりネイルベッドが続いている
・末広がりにならず、横幅が一定の縦長
・週に一回くらいの頻度でセルフネイルを楽しめる
な、爪!そのために、爪と指の間にある繋ぎ役…ハイポキニウムちゃんをガンガン育てたいのである。
理想が高すぎる?
いや、理想なんだもの、高すぎるくらいがちょうど良い。

んで、実際何するの?

シマト総研の調べた限りの、爪育のために個人でできることを以下にまとめてみた。

◯栄養編

 爪育に重要なのは亜鉛。特に、ネイルベッドが伸びないのは鉄不足のサインらしい。
→この二成分の重要性はスキンケアの方でもよく言われることなので納得があった。というか、なんなら私は肌のためにコンスタントに鉄を飲んでいるが、別にそれで爪が綺麗になることはなかった…。

◯お手入れ編

・爪切りは絶対NG。爪やすりで優しく整える。
・形はラウンド型。
・ささむけの原因になることと、栄養を取られてしまう(?)ので、甘皮も処理必須。
・ジェルネイルなどで強度を増して保護。

 爪やすり、めっちゃ時間かかるのは私だけ…?爪やすり勢の皆さんは、爪を短くするのに何分くらいかけているものなのだろう。そして、利き手側のやりづらさよ…!!!今は、大体1週間に一回くらいの頻度でこまめにやすりをかけることで、なんとか時間かかる問題に折り合いをつけている。全く慣れる気がしないが、慣れるしかないのだろうか…。

◯生活習慣編

・とにかくあらゆる動作について指先を使わない、当てない
・指の腹も力を入れすぎない

 指先の使い方については、これまで正直意識したことがなかった。しかし、調べれば調べるほど、美爪のためには日常でそんなに気使わないといけないの!?とびっくり。爪の綺麗な人って、無意識でこんなに指先使ってないものなの!?私が万事においてガサツすぎるだけ!?普通がわからない…。

◯保湿編

・水仕事をする時はゴム手袋を着用。
・お湯につけると皮脂が失われ乾燥するので、浴槽には手先をつけない。
・濡れた髪は爪にとって刃物と同じ(!)。必ずシャンプーブラシを使用する。
・事あるごとにオイル&ハンドクリームで保湿、保湿、保湿!

 ゴム手袋&保湿はすでにやってるんだけど、シャンプーブラシでシャンプーするの、めっちゃ難しいんですけど…。湯シャンの時ならいざ知らず(それでも素手でするよりだいぶ時間がかかる)、シャンプー使う時は、ほんとに手を使わないと泡と髪を馴染ませられない!コツがあるなら教えて欲しいくらい。。
 そして何より、「湯船に指先を浸けるな!」である。実は(?)、私は子供の頃から筋金入りの手足多汗症。プリントなどの紙類は、手の下にハンカチを敷かないとふやけて破れてしまうのが当たり前だった。常に手足が濡れているので、汗が冷えて真夏でも手足だけはとても冷たいくらい。とにかく常に手足が水浸しなのである。そんなん、24時間手がお湯に浸かっているようなものやんけ。手足が常に濡れているということは、爪も常にふやけている状態なわけで、そりゃ常時刺激に弱い=すぐハイポちゃんが死んじゃうわけだよっっ!!

えっ 無理ゲーじゃんこれ\(^o^)/

 調べてみると、手足多汗症の人は普通の人に比べてネイルの持ちが悪いというのも、ネイリストさんの間で定説のようだった。爪も手肌も乾燥気味の方が、ネイルのモチはいいらしい。
 そう!!私、セルフネイルが一日以上もったことない!!
 かつてそのことを友人に相談したら、「えー、普通に1週間くらいは保つけどなぁ」と不思議そうに言っていたが、私にとっては友人のネイルのモチの良さの方が不思議でならなかった。もしかして、原因は手汗だった…ってコト!? …コクッ。

 そんなこんなで、ワイのおててにおけるハイポちゃん育成は、初っ端から無理ゲー感が漂ってはいるのだが、冒頭宣言した通り、とにかくフテずにできることをコツコツやっていこうと思う。まずは爪やすりとシャンプーブラシ使いをマスターすること、キーボードを打つ時指先じゃなくて指の腹を使えるようになること…かな。何より、指の腹を使うようになると、仕草も美しく見えるらしい。確かに、女性らしくて優雅な感じがするかも??
 しかも、意識してマメマメしくハンドクリームを塗るようになったら、手指の肌がツヤツヤスベスベして、爪の形は全然変わっちゃないけれど、なんだかそれだけでもちょっと自己肯定感が高まるような!無論、肌断食的にはハンドクリームも肌の健康のためには不要なアイテムなのだが…。これまでのキメの荒い手指との差には、何もつけかったら悪化もしないけど、その代わり普通に老いてはいくわよね。。と感じずにはいられない。腕・脚って殆ど皮脂分泌がない部分らしいし、シンプルな保湿はしていた方が、総合的に見て綺麗度は増すのかなぁと。

 次回は…そうだな、1、2ヶ月後くらいにまた観察記録を書けたらいいかなぁ。あんまり短いスパンでこまめにやると、結果の出なさにうんざりしちゃうので、そこもゆる〜くということで。

 長々と書き綴りましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
次回もお楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?