見出し画像

人生初の株主総会


実は今日
人生で初めての株主総会に行ってきました!!

行ってきたのは三菱商事
事業を多方面に展開する総合商社

招集ご通知


会場までの道のりで
東京タワーを朝から近くで見れたよ

ホテルはすごく広くて
テンションが上がりつつ話を聞いていた

前半は主に議案の内容説明(剰余金の処分や取締役選任等)や、事業報告(連結P/L、セグメント別利益、キャッシュ・フロー)、成長戦略などを説明。

後半は株主からの質問(モビリティ分野での中国の脅威、人材についての考え方、社長の夢等)

今回特に印象に残っているのが、
株主の質疑応答タイムで1人目の方から
「水とかお土産が無いのはどうなんだ」と言われた社長が来年には水は用意するので
楽しみにしていてくださいと返答していた。

その後も1時間ぐらい株主からの質疑応答を行なっていたんだけど、
ラスト1問になった時に、会場にいる全ての株主様(多分400名ぐらい?)に水を用意しましたので、お持ち帰りください。と

あまりにも迅速すぎる対応に三菱商事の
恐ろしい行動力を目の当たりにしました。。!

凄く良い貴重な経験だった^ ^
三菱商事、これからも応援していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?