ポメラ再び

■ポメラ再び

一年半振りに、ポメラDM5を引っ張りだしてきた。 いま使っているのは2012年7月に6,700円で購入した、 MD5(ピンクゴールド)。

■スペックについて

バックライトは非搭載だけど、ぜ~んぜん平気。
変換能力はやや低く、スマホの予測変換に慣れすぎた今、 己の漢字力が問われているけど、ぜ~んぜん平気!
キーボードの感じもすぐに慣れるし、 カーソル探しづらいと言われてるが、これも慣れる。

それよりなにより、見た目がかわいすぎる。 あ~~~~かわいいよポメラ…。

このDM5は、女性向けのデザインとのこと。 現行出ているシリーズは、みんな黒で味気ないと思う。
ちょっとおもちゃっぽくて(褒めてる)、ライトな感じがとても素敵だ。
(思えば、小学生の頃買ってもらったワープロもどきも、 大学生の時の初めてのノートPCも白かった。 単に好みの問題か…)

そして、1ファイルの文字数上限が8000字とのことだが、 私にとっては全く問題ない。

■スマホにファイルを出力

調べてみると、スマホにも出力できるとのことで、 早速、電池とHUBを買いにコジマへ。

HUBを繋ぐと、「フォーマットが必要」とのメッセージが。
一緒に購入したmicroSD(16GB)に残しておきたいファイルを移動。 フォーマットすると、SDカードに保存したファイルがスマホに現れた!
一度、内部ストレージに移動せずにUSBを外してしまったため、 本体にもスマホにもデータが存在しない状態になったが、 再度接続すると現れたのでほっとした…。

どうにか内部ストレージに移動し保存することに成功。
今まではポメラを使っても、結局PCを起動しないと アウトプットできないことが面倒だったけど、 これで、ポメラで書いたものをスマホ経由でUPすることができる!

ありがとうインターネット。
ありがとう先人たち。

これを機に、閲覧専用(ほぼ放置)だったnoteにでも 日記なりを書こうと思う。
(とっても飽き性だから続けられるかは自信ないけど…)

おしまい。