見出し画像

おはよう世界。

だれかに読んでもらいたい気持ちはない、
文章力も日本語力もないのであしからず。
じぶんが思ったことをただ綴るだけのnote ◢

『生』きることがうまくできない。

兄の精神病、じぶんの持病、不妊治療、
考えてもどうしようもないことが多くある。

努力で頑張れることはたくさんした。
デキ婚とかコネとか不倫とか、
ずる賢いことは心底嫌った人種だった。

28歳くらいまではなんだかんだ
うまく生きていると思ってた。

仕事や不妊治療でうまくいかない日々が続いて
ついに生きることをやめてしまった。

なにもできない日々、その後離婚も経験した。
社会情勢が荒れると気持ちが不安定になることもあって
コロナで余計にひきこもり生活が増えた。

今年から元夫と新しく生活することになっても
離婚前からのなにもできない日々が続いてる。

元夫はなにもできなくなったわたしを見捨て離婚したが
今は今の状態を理解してくれていて、感謝している。

なにもできない、とは普通のひとができることが
想像以上になんにもできないことで、
本当に息をしているだけ、くらいの時間を
数年なにも変わらず、過ごしていることになる。

今日はやっと、すこし、動ける気がした。

でも、外に出れば毎日を生きているひとたちが
たくさんいて、少しのミスも許されない気がした。

でも、今日は逃げないと決めて、長期間放置した
いろんな書類に目を向けて、予約をたくさんいれた。

この機会に心療内科も予約してもらおうと電話したら
予約は最短で10月……。とりあえず予約した。

スケジュールが埋まりはじめて、ここからまた
じぶんの時間がまわりはじめたらいいな、と。

天気のいい日にお散歩したら、偏頭痛がくるような
なにかをがんばったときに、不幸が起こるような
人として曲がったことをしないことで、反感くらうような

そんな30年を過ごしてきたけど。

これからもそんなじぶんを守って、
じぶんのことを愛してあげれるような毎日に戻って
そこからまた進んでいけたらいいな。

またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?