福岡パンの旅①
だいぶ南に行っておりました!
まさか自分が車で福岡に行く日がくるなんて。
今回の旅の目的は、
①ツカノマパンによる出展先
Filles et Garçonsさんへ、
サンドとパフェをめがけて!!
(もちろん、お勉強も兼ねてですよ📝)
②福岡にあるパン屋さんを巡るため
現在研修中である、盛谷さん(なかしー)
がパン屋巡りの計画をしてくれて、
夫も含めて3人の旅でした!
夫婦で行動することが多かったここ数年ですが、
盛谷さんとパン行ったパン屋の感想をパン屋目線で話すことができ、学び深まる旅となりました。
まずは1件目
ついた瞬間、目に入ったのは行列!
ワクワクしながら行列に並び、やっと自分たちの番!
今回パン屋で買うパンは、好みやそのお店の看板商品もそうだけど、味の想像ができないものや、新しい発見がありそうなもの!
と決めてはいたものの、その種類の豊富さに、、、
たくさん食べてみたいパンはありましたが、じっくりしっかり厳選しました。
そして2件目
盛谷さんの事前のリサーチ力、質問力により、
わたしも横で学ばせてもらいました。
店主の前田さんの、決して押しつけない、それでいてとても聞き入ってしまう話し方、パンについての説明が、自分がパン屋をオープンした時にはそうでありたいと思う姿でした。
そして、何が自分の一番幸せかを軸に働いていらっしゃる。わたしも働くうえでは忘れてはいけないことだと感じました。
そして、最後はツカノマパンがイベント出展している、Filles et Garçonsさんへ…
塚原さんのイベントにお邪魔するのは3回目。
様々な方がパンを買う中、旅立つまでを丁寧に関わり、説明の紙を添えて渡す姿。
イベントの時は、ご夫婦で店頭に立つ塚原さんを、わたしたちも夫婦で見ることができ、自分たちの少し先を想像します。
わたしが説明をして、夫が手渡すのかなぁ…とか、逆だとどうかなぁ…とか。
一人でもできるかもしれないけれど、二人でやることで、買う人が家族を意識しやすくなる。そうすると、パンを食卓で食べることを想像するのではないかと。それで、より美味しそうに見えるなぁと思いました。
クジラ美味しかったなぁ〜
美味しくって学びになる1日目、おしまいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?