見出し画像

はじめての方でも安心!ITフリーランスお仕事相談会 入門編

「ITフリーランスお仕事相談会」はPE-BANKが主催する、全国のITフリーランスの方々が自分にあった案件や働き方を見つけるために開催されるお仕事相談会です。

今回は、「ITフリーランスお仕事相談会」の入門編という事で、応募~参加までの流れをまとめました。
oViceというバーチャル空間を使って開催しているので、初めての方でもこれを見れば安心してご参加いただける内容になっています♪


【目次】
①応募方法
②oViceの設定方法/基本操作
③当日の流れ


①応募方法
まずは応募画面から名前やメールアドレスを入力して応募をお願いいたします。サンクスメールとは別で、担当者から予約完了と、状況に関するお伺いをメールをお送りしますので、経歴書と一緒にご返信をお願いします。

前日までにoViceのURLをお送りします。
※当日の10分前より入室できます。

応募画面

②oViceの設定方法/基本操作
届いたURLをクリックして、oViceにログインします。
表示名を入力⇒カメラ・オーディオ設定⇒メールアドレスを入力。

※表示名はスタッフが応募者との照会をしているため、なるべくフルネーム
で記載いただけると嬉しいです。

ログイン時の設定

当日はoVice内にスタッフが待機しているため、oViceの使い方で分からない事があればお気軽にご質問ください。

oVice基本操作

【oVice基本操作】
Q:oViceの中を移動するには?
A:行きたい場所をダブルクリックでoViceの中を移動することができます。

Q:会話をするには?
A:マイクをONにすると、グレーの影のエリアにいる人に、自分の声が届くようになります。

Q:オブジェクトに繋いで会話するには?
A:人型のオブジェクトをクリックすると、オブジェクトに繋ぐことができます。営業担当が同じオブジェクトに繋ぎますので、そこから面談を開始します。オブジェクトに繋いだ人同士で会話する事ができます。

Q:oViceの全体を見るには?
A:ブラウザの倍率を小さくするとoVice全体が見れます。

※oViceの詳しい設定方法はこちら・・・
バーチャル空間oVice https://ovice.in/ja/
動画で分かる使い方  https://youtu.be/C8r02gYDA50

③当日の流れ
「ITフリーランスお仕事相談会」は、以下の流れで行われます。

1.会社説明会(映像でご説明します。※約15分)
2.個別相談会
3.エリア別相談会

oViceのバーチャル空間

待機しているスタッフから案内がありますので、まずはPE-BANKの会社説明をお聞きください。
その後は個別相談ブースに移動。営業担当へ案件のことからキャリアのことまで、気軽に相談することができます。
また、4つのスキルにカテゴリー分けをしたトーキングスペースにて、それぞれでWeb上では非公開となっている人気案件の情報を聞き、その場でマッチングすることもできます。
全国の拠点の営業担当が集まるため、各地域のお仕事情報を直接聞くことができます。

一通り案件情報も聞いた後は、動画・サイト閲覧コーナーで、PE-BANKが提供するサポートの詳細や、インボイス制度の説明動画を見ることができます。

個別相談会以降は、途中退出も可能なので、都合に合わせて参加する事が可能です。

各地域のIT市場の動向や、自分の市場価値を知りたい方、ITフリーランスの方、またこれからITフリーランスを検討している方、キャリアプランに悩まれている方など、是非お気軽にご参加ください。

以上、今回は「ITフリーランスお仕事相談会 入門編」ということで、初めての方でも安心してご参加いただけるように、応募~当日の流れをご説明しました。

ぜひ、今後のご自身のキャリアアップのために活用してはいかがでしょうか。最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?