見出し画像

5.WindowsPCで音源を再生:ポン出しに使えるイチ押し!フリーソフト!

さてさて。1~4まで2022年の前半に下書きしていたわけだけど、英語サイトQ&Aから、かなり使えるフリーソフトを見つけた!!

実際に稽古でも使ってるけど、結構良い感じで使えてて、今や本番もいけるんじゃないかとまで思い始めてる。

MacでQLab使いたいけど、それだけのためにMacわざわざ買いたくないし、WindowsPCでポン出ししたいんだ俺は!という方は、試してみては。

ご利用は自己責任で。2022年末現在、ベータ版でVer3.0 187 が出てる。
(※2023/12追記: Ver3.0.203 が最新ver。)
2019年にVer3の開発再開したそう。さて、そのアプリケーション名は、

MultiPlay by daーshere

オーストラリアのDavid氏が開発したソフト。Google翻訳だと、

「MultiPlayは、主にアマチュア劇場制作のオーディオキューを再生するように設計されています。私は他のフリーウェア製品に満足しておらず、多くのアマチュア演劇グループや教育機関が商用ソフトウェアを購入する余裕がないことを知っていました。」

http://da-share.com/help/multiplay2/Why.html

いわゆるSHOWコントロール仕様の再生ツール。音源(wav、mp3等)をドラッグアンドドロップで指定して、きっかけ(cue)順に並び替え、GOボタンで再生、Stop、Fadeする。Cueコントロールを設定することで、GOボタンを押して、音源のフェード、音量調整、次のキューの再生なども自動で可能。動画も指定できるらしい(今私の環境だと音はでるけど映像が出ない)。MIDIもOSCコントロール機能もある。

とにかく多機能だけれど、演劇用の音源再生に必要十分な機能が盛り込まれていて、使い易い。さすが演劇用に作られてる、って感じる。ダンス、バレエ公演、マジック公演でも使えるんじゃないかな。

もっとこういう使い方もあるよ、って方は、発信してもらえたらと思う。すごい使えたよ、って方は、感想を送ったり、開発費を寄付したらいいんじゃないかと思う。

記事目次はここから ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?