見出し画像

アーマードコア6前のやり残し

ついに明日、アーマードコア6が発売する。
頭の中はコーラル中毒者の如くアーマードコアに支配されてしまった。
何時如何なる時でもアーマードコアを求めてネット上のアーマードコア関連のページを見に行ってしまう始末だ。

そんな全身コーラルになってしまった自分でもケリを付けなければならない”仕事”があることを本能的に感じていた。

PS2専用ソフト「アーマードコア ラストレイヴン」
その最難関ミッションの1つである「中枢突入」
これのクリアである。

と言っても自分は「アーマードコア ラストレイヴン」をプレイしたことがない。プレイしたのはあくまで「アーマードコア ラストレイヴンportable」である。

過去というかそれこそ10数年前、アーマードコアに出会って初めてプレイした「アーマードコア 3portable」「アーマードコア サイレントラインportable」と苦戦しながらも全ミッションをクリアした。(当時家にはPS3がなく、PSP3部作のプレイで精一杯であった。PS2はあったよ。NX?それ以前のAC?やってない)

その末に辿り着いた「アーマードコア ラストレイヴンportable」
そこで唯一クリアできなかったルートが所謂ラスジナルート。どうやってもラスジナに勝てず、攻略を見てもwikiを見ても動画を見ても勝てず、諦めてクリア動画を見てしまい、ジナイーダにレイヴンと認められなかったあの10数年前からそのまま時だけが過ぎていた。

そして時が経ち立派な老害おっさんになったが暁、AC3〜ACLRまでを実機でやろう!PS2実機あるし!ということで3からNXまで全ミッションをクリアして念願のACLRまで辿り着いたのがつい最近の話。

ラスジナルート以外は比較的楽に特別苦戦せずにエンディングまで到達していた。

そして念願の「中枢突入」
とりあえず今までの対AC戦で使っていたアセンで行ってみる。モニタ直撮りのため見辛いがアセンは以下。

大体のミッションこれで行ってた

HEAD:スベン頭
CORE:最軽量コア
ARMS:隊長腕
LEGS:隊長脚
FCS:VOLUTE(標準)
GENERATOR:G-91
RADIATER:ANANDA
BOOSTER:VOLTURE2
RIGHT BACK:中ロケ
LEFT BACK:7連μ
RIGHT ARMS:隊長リニア
LEFT AEMS:AA緑ライフル

こんなアセンで道中の特攻兵器にAP半分削られた挙げ句、インターネサイン破壊に手間取るファインプレーもかましつつ初回のラスジナ戦。

無理ですね。とすぐに悟った。

ラスジナは強化マシマシを活かしてこちらの頭上からのトップアタックを得意としてくる。
トップアタックを仕掛けてくるACに対しては引き撃ち!レイヴンはこの事を脳に刻んでいる。仮にもレイヴンを自称する自分もその本能に従いラスジナに引き撃ち試みたのだが…

機動力が足りない。

これでも上記の通り速度重視のACを組んでおり大抵の敵には対応できたのだがラスジナには対応できなかった。引き撃ちすることができない。

引き撃ちすることができないため相手の間合いに入られてしまう。こちらはライフル2丁であるため瞬間火力も足りず、殺られる前に殺れすることもできずあえなく爆散。

といった具合で攻略ができなかった。
ACLRは優しいことに、エリア移動を伴う場合はエリア移動後からやり直しが出来る。
機動力と瞬間火力が足りないことを把握してはいたがラスジナの動きや攻撃を理解するためにリトライの形で何回か挑んでは爆散した。

そして一応もう1回アセンを変えずに「中枢突入」最初から挑戦。だが道中の特攻兵器にまたもAP半分削られてしまい、そこからのラスジナ戦は見事に先程までのリプレイと化した。

「中枢突入」3回目の挑戦。
ここでアセンを変更。

向こうもそうならこっちも決戦仕様で

CORE:最軽量コア→軽実EOコア
FCS:VOLUTE(標準)→F69(広角)
BOOSTER:VULTURE2→TP
RIGHT BACK:中ロケ→大ロケ
LEFT BACK:7連μ→無し
RIGHT ARMS:隊長リニア→800マシ

コアを瞬間火力の高い軽実EOコア、ブースターを最高出力のTP、右手武器を800マシ左手武器はAA緑ライフル、FCSを広角に、そして肩にはインターネサイン破壊用の大ロケだけ積んだ。

TPは熱が心配だが、ハンデレールガンは連射が効かないしさして当たらないから機動力が優先と考えて採用。
800マシは総火力と瞬間火力の天秤で決めた。コアを軽実EOコアに変更したため格納武器を積むことができない。万が一にも備えマシンガンの中でも継続戦闘力もある800マシは最適とは言わないが最良であろう。
一方肩はμミサを外し、大ロケのみに。どうせミサイルロックしている余裕なんかないし。大ロケはインターネサインを破壊したら即パージする。

つまり、腕武器+EOの瞬間火力とTP+余剰積載の機動力で引き撃って殺られる前に殺る。これしかない。

3回目の挑戦。途中の特攻兵器は今までで一番良いくらい。6割ほどAPを残して中枢へ。
インターネサイン破壊も順調。
そして遂にラスジナ。

EOを起動して右手左手の武器トリガーは押しっぱ!広角サイトの広さを活かしてサイティング!バックブースター引き撃ち!

おや?ファシネイター足が損傷したようだ?
ん?今度は足破損?ってやべー!左手弾無くなったしこっちのAP1500しかない!だが相手足破損してて旋回力クソだからあとは800マシでゴリ押す!!!



で、勝った。
勝ったんですよラスジナに。
レイヴンだと認めてもらいましたやったー。感激しすぎてモニタの写真撮るの忘れて画像はない。

ここで写真撮ることを思い出した。

この場面なら写真ある。ラスジナルートのエンディング。本当に”ラストレイヴン”になったエンディング。

10数年越しにラスジナを倒したという記事でした。まさかこんな早く倒せるとは思ってなかった。
ラスジナに勝てたことをそうだしACLR全般を昔ACLRPやってた時よりもスムーズにプレイ出来ていた。ここまで来てその理由を考えてみたが、PSPとPS2コントローラー特にアナログパッドとR2L2の有無、要するに操作性の問題が大きいのではないかと思い至った。

まーただでさえボタンが足りないと言われていたACをボタンの少ないPSPでプレイしたらどうなるかって話。昔の自分もPS2だったらクリアできたのかな?

何はともあれラスジナを倒したということで、昔の10数年前の自分を超えたということで心置きなくルビコンへ出向できます。
もしこれをご覧になっている傭兵の方がいらっしゃいましたらルビコンでお会いしましょうそれでは。

青パル?なんだよそいつ知らねぇな勝てねぇコボケ

〜終わり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?