見出し画像

昔とった杵柄

久しぶりの投稿です。

タイトル通り…まさか昔の経験が自分を助けることになるとは…というのが今の気持ちです。

大学を卒業後、仕事に夢を膨らませて就職したけれど、
ほとんどその職務は目の前にぶら下げられた人参でした🥕
『レストラン部門でメニューのカロリー表示をする✨』
…いつになってもそれは実現せず…栄養士として採用されたけど、
ただひたすらフロアで働く日々…。
そこはただのレストランではなくて全国の自営業の方が仕入れの為にやってくる、都内にある総合卸業のデパートの様な場所です。
たまに大セールがあり、その時には殺人的な混み具合になり、その施設内の飲食店4店舗もとにかくめちゃ混みになりました。
フロアを駆け回り…次々とテーブルを回転させていきます。
お陰でやつれたというか、かなり痩せた記憶があります。
その時に培ったフロアでの経験、
一度フロアに出たら手ぶらで戻らない。
フロア全体に目を光らせる。
コックさん達とのうまいコミュニケーション術など、色々ありました。。。

結局、3年経っても栄養士らしい仕事はさせてもらえなかったので、
社内の社員食堂へ異動させてもらいました。

飲食店部門での経験は、私にとっては無駄なことだったとずっと思っていました。
でも、最近単発で某高級レストランのフロアのお仕事をしました。
今月、人には言えない出費で😆💦 とにかく稼ぎたかったのです💦
(タイミーさんのお世話になりました😆) 面接、履歴書無しで即お仕事。完了すれば即入金❗️

本当にありがたいシステムだなと実感しました😆💕

働く前に『ウチはとにかく忙しいけど、職務的についてこられますか?』と心配されました。 経験はあるけど、登録したてのタイミー内でのレベルは低かったので。(レベル1→2になりました😆)

『使えないから帰ってくれ!』と言われやしないかと心配でした。
いざ入ってみると、私が以前に限界を感じた忙しさほどではありませんでした。
あの卸問屋さんが異常だったのよ。。。
ブランクはありました。体型も重めにはなりましたが、
思った以上に体がクルクルと動き、一連の動作も勘を取り戻した様にできていました。 まさしく、『昔とった杵柄』でした。。。

そのレストランさんでも、ちゃんと働けていたと認めてもらえた様です。
こんな単発のお仕事は、経験者でないと雇ってもらえません。
経験しておいて良かったです。 芸は身を助ける…のではないかな?

そして、働くとカロリー消費になって、少し痩せました。
今月のピンチは切り抜けられそうだけど、続けて働きたくなりました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?