見出し画像

あぶない。あぶない。

お久しぶりです。チョークアートのCountry Bearの小林マァムひろこです。
年末にチョークアート教室展に作品を出品した後に、クから始まるとある会社から「上野の森美術館で絵を出品しませんか?」とお誘いが来ました。

少し胡散臭いと思いながらも、詳細を聞くことにしました。
メールの返信ではなく、いきなり電話がかかってきました。
若い女性でテンション高めです。
Instagramを見たとやたら私の作品を褒めちぎってきます。
煽てて煽てて良い気分にさせる作戦でしょう。

肝心の出展料について聞いてみると…
148,000円‼️  
あなたが選抜されたとか言っているのにこんなに払わされるの⁇
しかも1月末までに振り込めと!
確かこの会社、海外出展だと30万とか以前言ってきましたね。
確かに毎年この会社で上野で美術展が開催されて盛況なのは事実らしいです。
世の中、大金はたいて出展される方が沢山いらっしゃるのですね。
それでも本人がその金額を高いと思っていないならいいのでしょう。

私は? その金額は出せません💦
その金額があれば…個展やグループ展を開いてもお釣りが出ますから。

でも、上野の森美術館。魅力的です✨
だから、美術館の公募を調べました。
こちらだったら、出展料お手頃です。
本来ならこんなものです。

甘い言葉に気をつけないとね。
自分で調べれば、これがおかしいとわかります。
あぶない。 あぶない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?