見出し画像

2023年の雑多メモ

1〜4月
フリーの仕事中心。
noteにも書いたことがあるクライアントが嫌すぎて、契約を切ると決めた。

(1月2日から仕事のことで連絡してきたんだったな)

5月までで辞めることになった。私は業務委託のメンバーだけど、それまでに月1人のペースで社員が辞めていて、外からはわからないことも多いけどここやばいんだなーと思った。

3月に資格をとった。

住む場所を決めて、2月末?に引っ越した。
友達が手伝ってくれた🥲結局9月にまた引っ越すまで、騒音や家特有の匂いがあまり好きになれなかった。

5〜6月
フリーの仕事中心。
並行してバイトを探し始めた。

そんなに焦らなくてもいいのに、気持ちがはやって仕方なかった気がする。

7〜9月
受付のバイト中心。並行してフリーの仕事も。

最初のころ、仕事中頭がオーバヒートするような感覚を何度も味わったり、咳がとまらなくなったりした。原因もわからずつらくて、何度かタクシーで出勤した。

仕事自体は暇でよかったんだけど、そのあいだ何かしてていいわけではなく、とにかく座ってお行儀よくしてなさいという感じだった。

この時間勉強してたいな〜とか思ってた。
あとそれなりにいやなお客さんもたくさん。いつかネタとしてまとめられたらな。

一緒に働いた人たちとはほどよい距離感で仲良くできた。

中学生と小学生の子供がいる方が私より先に転職したんだけど、「とにかく健康診断だけは行ってね」と最後に言われた。

ここで働いたことで、とりあえず8時間連続して同じ仕事ができると確認できた。

そこから転職活動をじわじわ始めたけどあまりうまくいかなかったな。一週間の多くの時間を割いてまでやりたい!と思える仕事って難しい。じゃあライフとにかく優先で、というのも趣味の少ない自分にしっくりこない。わがままだけど…。行きたいか分からないところにさもその会社で活躍することが生きるモチベーションであるかのようなストーリーを仕立て上げる作業が苦痛だった。

やっぱりフリーランスという経歴を実績として捉えてくれるところは少なくて、ブランクと見られてるなーと感じることもあった。

7月は久々にシアトルに住むいとこ家族が日本に来て、ごはんを一緒に食べた。子供たちがだいぶ大きくなってて、お話難しいかなと思ってたらもうめちゃくちゃなついてくれてうれしかったのなんの。

9月は北海道へ🐟
セイコーマートの夕張メロンソフトほんとにおいしかった。次に北海道行ったら朝食バイキングで海鮮たくさん食べられるホテルに泊まりたい。

マットピラティスをやめてあの大量生産ジムへ。
お金があったらマシンピラティスに通うと思う。でも小学生のときからマット運動が超苦手な私にマットピラティスは難しかった…(ちょっとしたトラウマがあり、この動きやったら骨折るんじゃないか…とかいらない考えが浮かぶ)

引っ越して、結局彼氏と一緒に住むことに。姉家族が荷物運び手伝ってくれてほんとに助かった😭

10〜11月
受付の仕事をやりながら、派遣の仕事を決めた。

noteにも書いたけど、派遣会社、最初の印象はよかったのに残念。みんなが当たり前のことを当たり前にやってくれてたら、問い合わせとか余計な作業が発生しなくてすむのにな。

10月は軽井沢へ🍂
綺麗だったなー。インディゴの朝食が最高だった。

ITパスポートとった。

12月
派遣先の都合でちょっとだけ働いた。
頭パンクしそうだった。

めんどくさい手続きとか多そう。仕事も人間関係も5割を意識して気負わずやっていきたい。

彼氏の誕生日はホテルステイ。
都合により当日じゃなかったけど。喜んでもらえてよかったと思う。

彼氏は今年、出張と旅行で何度か海外に行ってた。楽しそうでなにより。

桃鉄はじめた。たのしい。
オンライン英会話、普段日本語でも話してることならそれなりに話せるのに、そうじゃないとめちゃくちゃ詰まってうやむやにしてしまう。AI英会話は続いてる。

今年も結局変化の多い一年だった。
来年はどうなるかな…

カレンダー見返しながらのテキトーなメモでした📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?