見出し画像

ブルーウィローのカップ&ソーサー


集めているわけではないけれど、見れば心がときめくブルーウィローの食器。前から欲しかったアンティーク・ブルーウィローのカップ&ソーサーを我が家にお迎えした。ブルーウィローのカップ&ソーサーは日本でも買えるし、ネットでもたくさん売っているが、形がどうもしっくり来ないなぁと思うものが多く、出会いがあるまで待とうと思い続けて数年。

あ、この形すごくいいなぁ! と思ったのは、BSやEテレで放送されていた番組「ダルメインの庭」の中で見たブルーウィローの茶器だった。両手にすっぽり入るぽってりしたカップの形に目が釘付けに…。どこのメーカーが作っているものか知る由もないのだが、似たような形のカップがあったらいつか手に入れたいなぁと思うようになった。そもそもダルメインの茶器はそこらのブルーウィローとは違う由緒正しきもので、先祖代々伝わる代物かもしれないしね。

今回買ったカップ&ソーサーはウェッジウッド社製である。ダルメインのカップとは全くの別物だが、形は少し似ている。アンティークにしては状態がとても良くて気に入ってしまった。

我が家に気心知れた友人を招き、このカップ&ソーサーでもてなしたくてうずうずしている。
ぜひ遊びに来てくださいね。