見出し画像

岡山へショートトリップ③


ポストがいいアクセントになっている可愛らしい西阿知駅。

翌日は直子ちゃんと一緒に西阿知にある雑貨店「M&M」へ。「M&M」は友人マユミさんがオーナーをしている「赤毛のアン」関連のお宝でいっぱいの雑貨店である。お店を訪問するのはなんと20年ぶり。オンラインでしょっちゅう話しているのでそうは感じていなかったが、マユミさんと直接お会いするのも20年ぶりなのだった。

お店に飾られている「赤毛のアン」のキルトの前で。
オーナーのマユミさん。

3人でマユミさんが入れてくれたコーヒーを飲みながらいろんな話をする。「来年はモンゴメリ生誕150周年だから何かイベントやりたいね」とか、「バターカップスでやるとしたら何をしようか」とか。
妄想するだけでもワクワクしっぱなし。
もちろんお買い物もね。

お店でマユミさんのおもてなしを受けた後は、倉敷の美観地区へ移動。
まずはおなかを満たすべく、倉敷のソウルフード「ふるいち」のぶっかけうどんを食べる。早くてうまい!ちょうどいい!

そして、美観地区を散策。この日は気温が高くお天気が本当に良くて、コートいらず。白鳥が泳ぎ、川舟が往来する川沿いを歩くのはとても気持ちが良かった。

少し散策した後は、歴史を感じさせる趣の「CAFE EL GRECO」でお茶。なんだか食べてばかりのようだが、歩いているときは写真をあまり撮らなかったから…と、言い訳がましい⁈

こちらで、直子ちゃんとはお別れ。
その後はマユミさんが私が好きそうなお店を案内してくれた。マスキングテープや紙ものを置いているお店にも行って、いろいろ買えたのも良かった。マユミさんとお話ししながら歩くのも楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまう。

紅葉もきれいだったが、とにかく時間が足りなくて、もっとじっくり観光したかった。大原美術館もここまで来て観ないで帰るなんてちょっともったいなかったなぁ。と、あとを引く思いがあり、今度は20年ぶりなんていう間を空けずにまたすぐに来ようと新幹線に乗ったのだった。

それにしてもなんて充実した2日間だったことか。エネルギーチャージ、心の洗濯、気持ちのリフレッシュ、全て完璧。やっぱり旅は良い。けれどこんなに楽しく過ごせたのも滞在中にお世話になった方々のおかげ。感謝しかない。