見出し画像

タバコをやめたいけどやめられない人!ニコチン王国を知る!脳の意識改革『タバコ編』 少し助けになるかも。。。

タバコをやめたいけどもやめられない!でもどうしましょう。。

以前僕もタバコを吸っていました。18歳から日本でハイライト、そしてカナダでベンソン&ヘッジズのメンソール、ヨーロッパ、ドイツからタバコ(タバコの葉)を買ってフィルターとプラスチックの機械使って吸ってました。やめたのはスイスに引っ越してからの32歳の時です。14年タバコは吸っていたことになりますね。

カナダはその当時300円くらいだったので当時は日本と同じくらい。今はカナダ1000円くらいするみたいです。ドイツは結構高かった!700円くらいしたのでタバコの葉を買って巻いてました。でも後から200本入りのタバコフィルター(100円くらい)とプラスチックの機械で売っているのと同じようなタバコができるのでそれで毎日コツコツ作って吸ってました。懐かしいですね。。

僕が吸っていたのはとにかく強めのタバコです。日本だとハイライトとか新鮮な葉っぱはタールなど半端なく多くて、自分で好きな量をフィルターに入れられるのでもうわかりません。でもまるまる1本吸えいくらい強いんです。

やめたのは一気にやめました。「吸わない」と決めてやめました。そしてやめる前には友達にも告白しました。あとは自分との勝負です。

「そんなのいままでやって来た、でもやめられない。。どうすればいい?」

そこで今日は僕の大好きな脳の意識改革「タバコ編」をお伝えします。あなたのタバコがやめれると思う脳の意識と知識の改革です。

漫画で描きたいんですけどもかけないのでイメージしてください。

タバコで有名なニコチン、そのニコチンはあなたの体の中で王国を築いています。いっぱいタバコを吸う人は大きなニコチン王国になっています。あなたのニコチン王国はどんな感じでしょうか?

よくタバコを吸う人に「なぜタバコを吸うか?」と聞くと

『ストレスが発散!ストレスが溜まった時に吸う」と言います。

でもこれ真逆です。これはニコチン王国にそうなるように操作されています。

考えみてください!ニコチン王国の目的を。ニコチン王国はあなたがタバコを吸ってくれることでニコチン(仲間)を連れて来てくれます。また体内にあるニコチンはどんどん時間と共に少なくもなるんです。あなたが吸わないとニコチンは少なくなり王国がいずれなくなる。そんなことはさせたくないのがニコチン王国です。あなたに永遠に毎回タバコを吸わせることが彼らの目的なのです。ではそうするにはどうしたらいいのか?ニコチン王国はあなたのことを徹底して調べ上げます。あなたの弱みや弱点などを調査し、ボタンを作るんです。すると彼らがニコチンを必要となった時にそのボタンを押せばあなたはタバコを吸ってくれる。

最初に戻りましょう。ではあなたのタバコを吸う理由はストレスやイライラかもしれません。そのイライラはあなたから来たものではないんです。そう、「イライラボタン」を彼らに押されたんです。ストレスはあなたの周りの人から、物から、出来事から生まれて来たかもしれません。でもその時にはニコチン王国は旗を振って喜んでいます!なぜならばあなたの感情にぴったりに合わせられるのがその「ボタン」だからです。彼らはあなたのたばこの吸うタイミングや習慣をちゃんと把握しています。あなたのタバコの吸うタイミングは完全に彼らに支配されているんです。どうですか、あなたの頭の中で今映像がイメージできてればいい感じです。

それならばどうすればやめられるのか!?

あなたはもうニコチン王国の仕組みがわかりました。そしてどうしたらニコチン王国がなくなるかもわかりました。それでは何を実行するのか。。そうです。タバコを吸わないことです。

あなたに知識を教えました。これからは意識です!

あなたがタバコを吸わなくなるとニコチン王国はボタンを押しますね!「イライラしてきた。。。」その通りです。彼らがボタンを押したのですから。でもあなたはそのことをもう知っているんです。なので意識して吸わないことを貫きます。これが戦いです!

「あなたVSニコチン王国!」

ボタンを押してもニコチンがやってこない、タバコを吸わない。。「もっと押せ!」ニコチン大王から命令されますが何度ボタンを押してもあなたはタバコを吸いません。そうあなたは頑固として戦っているんです。そこでニコチン王国は異変に気がつきます。

そんなことではニコチン王国も負けてはいられない。何年も何十年もかけて築いてきたニコチン王国は大国になっています。大国であるほど危機のためにいろんな準備をしています。次にしてくることは今まで押して来なかった違うボタンです。その「ボタン」はもっとあなたに嫌なことをしてくるでしょう。ちなみに僕の場合は夢に出てきました。タバコをやめているはずなのに夢の中で吸ってしまったんです。。目が覚めた時はホッとしましたが、これは最初の2週間〜1ヶ月くらい。1週間に何度も見ることがあります。今までたばこの夢なんて一度も見たことがないのに。。笑

でもそこも切り抜けると今度は最後のボタンを押してきます!もうニコチン王国は危機です。ニコチンが少なくなり、王国が小さくなっていっています。異常事態になっています!彼らはニコチンが欲しくてたまらないんです。そこで最後のボタンです。人によってボタンの種類、内容や数などは違います。でもこの最後のボタンをクリアしたら王国は滅びるんです。そしてあなたの勝利になります!!もう吸いたいとも思わなくなります。最初の1ヶ月が過ぎ、そして3ヶ月過ぎたら安全です。

そしてやってはいけないことは再びタバコを吸うことです。再び吸うと一気にまた王国が復活します。そしてその滅びた経験を学び今度はもっとあなたを苦しませる「ボタン」を作ってきます。タバコをやめることが大変だった以上、もうそんな想いはしたくないと思います。その体験がとても必要なのです。よくニコチンプラスター(貼るタイプ)のものとかを使ってタバコをやめる人もいると思いますが、再び吸う確率も本当に高いんです。なぜならば「また貼ってやめればいいから」という理由です。

もうあんな辛い思いしたくないという体験がとても必要だと思います。なので簡単ではないですが、楽しみながら止めていってみてはいかがですか?もうあなたはニコチン王国の存在を知っているので、「うお〜、ボタン押してきたな!負けないぞ〜!」っという感じで。そうこうしているうちにあなたはタバコやめていると思います。

そこでもう一つ必要なこと!「タバコはセット」になっています。僕の場合ですと、

*朝起きてからのコーヒーとタバコ

*ご飯食べ終わってからの一服

*タバコ友達と一緒にいる

*お酒の時のタバコ

まずこれを止めます!数ヶ月の辛抱です。大丈夫です!

あと止める前にやると効果的なのは

*人に言う!いつからタバコをやめるか知人に言います。これで止められなかったら貴方は恥をかくからです。これは僕もやりました。自分との勝負です!そしてニコチン王国との戦いでした。楽しかったな〜!

さあ、これを読んで実行して見てください。行動あるのみ、失敗したらそこから学んでまた成長していけばいいんです。

これを読んで成功してくれたら嬉しいです。

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。