見出し画像

アフリカ3ヶ月の旅 エピソード7「ギニアビッサオ〜ギニア」 

ギニアビサウのマップ

そうだ。。このあたりは本当に暑かった。。アフリカの旅で一番暑かったのではないだろうか。

周りのアフリカ人は真っ黒黒。。ヨーロッパにいる黒人とはまた黒さが違う。僕もここまで黒くなるのかというくらい黒くなった。アジア人も結構黒くなるものだ。。

持っているペットボトルの水がもうホットウォーター!かなりの暖かいお湯だ。それを持っているスカーフにかけて濡らして広げてかぶる。風に当たるとかなり涼しくなる。これでなんとか乗り越えられた。。


そうだ。。この辺りのコントロールの人は英語が読めない。だからパスポート渡しても中国?韓国?って聞かれる。。


ギニアビサウ出国のイミグレーション

驚いた。。。どこがイミグレーション??って思ったら小さな茅葺屋根の8畳くらいところ。中に鶏がいるし女性一人。ニワトリと一緒に三人一緒に手続きしたのは初めてだった。陸路でまわるとこういうことがあったりする。。

イミグレーションから出てからはバイク!
ドライバーの後ろに乗って村の中を森の中を走っていく。。

すごいスリルでめちゃくちゃ面白い!!
あの光景は本当に今でも忘れない。

こんな国境を渡るのってあるんだね。


そうだ。。3人とはぐれちゃったんだよね。本当にお別れを言えなかったし写真も一緒に撮りたかったな。。

面白いね。。そうかギニア人と一緒だったんだ。
そしてバイクが小川に差し掛かった時に驚いた!

その前で止まって「ここの川は歩いて渡って!」
「うそ!川歩くの!?!」

バイクは押して進める。靴を抜いて靴下抜いてジャブジャブ。。
深さは20cmくらいだろうか。。

そこの川の幅は50mくらい。

そこに村の人たちが20人くらいいて、子供たちは裸。。女性たちは洗濯をしていたが上半身は裸だった。。

まさしくアフリカに来た。。っという感じだ。

でもうちのおばあちゃんも上半身裸でよく家を歩いてたな。。

コナクリ ギニアの首都
そうか!ギニア、コナクリでザジとの出会いだ。。

彼とのお話は次に書こう。。


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。