見出し画像

犬にも「わざと〜する」がある!ペットをあなどらないでね編

家で飼っている2匹のワンコ

お母さんワンコと息子ワンコがいるけども

まったく性格が違う。。

近所にいる大好きなお兄ちゃんに会いに行くために脱走するお母さんワンコ
ご飯の1分前に必ず現れるお母さんワンコ
おやつのためならば必死になるお母さんワンコ
犬より人間が好きなお母さんワンコ
番犬は息子ワンコにお任せのお母さんワンコ
地震と雷は大嫌いのお母さんワンコ

息子ワンコその真逆。。

息子ワンコは僕の前を通り過ぎる時に絶対に僕の足を踏まないのだが
よく踏んで行くのは母親ワンコ

犬って普通に下にある棒ですらまたいで歩くのに。。

お母さんワンコは僕の足をよく踏んで行く。

それが後ろ足で。。

最初の前足を避けたのだから後ろ足だって避けられるだろう。。

でも見事にピンポイントで踏んで行く。。

こんなことがありえるだろうか。。

でもこの間もっと衝撃なことが起こった。。

僕の前を通りかかった時に

前足は避けたのだが後ろ足でいつものように踏んだ。。

でもここからがいつもと違かった。。

その踏んだ後ろ足をそのままにして

さらにもう片方の後ろ足を僕の足に乗せてきたのだ。

いや、踏んできたのだ。。

これはもうわざとというしかないだろう。。

それとも「偶然踏んでしまいました。。。」とでも言うのだろうか。。

一歩譲って片方の足で踏むのはいいだろう。。

でも両足で僕の足を踏み、そのまま踏み続けているのは明らかにおかしい。。

僕は足を踏まれると笑うのだが。。

僕を笑わせたくてそうしているのだろうとも思う。。

調べてみたら意外と足を踏むことがあるようだ。
その理由がいくつか書いてあった。。

甘えている

ツンデレタイプのお母さんワンコは日常では絶対に甘えてこない。
唯一甘えてくるのは一緒に寝た時だけ。。

要求している

確かにパソコンでNoteを書いている時に起きた。。
いつまでパソコンみているの!っという要求だろう。。
その視線はいつも感じながら書いている。

安心している

安心しまくっていると思う。。全てを息子ワンコに任せているから。

自分の方が立場が上だと思っている

これは絶対にある。そうでなければ足は踏まない。。

無意識に踏んでいる

これは絶対にない。。
わざと。。。
意図的。。
計画的。。


犬を飼っている方で同じような人がいるかもしれませんが

犬も絶対に「わざと〜する」があると思います。。


引き続き良い1日を!!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。