見出し画像

GWに習得したこと

休みってあっという間にすぎていくけど、振り返ると結構色々できてよかった、と思ったので、学んだことメモ。

・エントリーシート提出

ずっと、後回しにしてしまう、エントリーシート。記載してみると、自分の興味や、今自分ができること、したいことについて改めて見直すことができてよかった。私は研究が好きだったんだなあ、など。

・ディープラーニングの講座の課題提出

受講している講座の宿題、前回ギリギリに出して大頭痛に襲われて、今回はこの長い休み期間に考えることができてよかった。。プログラミング、全然得意ではないけど、意図した通りに動くと面白いし、chatGPTに時折エラーの原因を聞きながら進められてよかった。相棒ありがとう。

・ピアノの練習

気になった楽譜を購入した後、全然動画をyoutubeに上げていないことを思い出し、新曲を暗譜目指して練習。当たり前だけど譜面を見ないと手を見れるので良いですね。今月中には上げて、次の曲を練習していきたい。

・手芸

素敵なイベントで素敵な柄のはぎれを複数手に入れたので、何にしようかなあとワクワクしながらたくさん眺めてた。結果、巾着とポーチとあずま袋しかできてないけど、ダイビング用のナップザックとか、パソコン入れる袋とか、和装の時用の巾着とか、作りたいものはたくさん増えた。私は布を眺めて何にしようか妄想してる時間が好き、と気がついた休みでした。

・読書

スケッチに関する本を一冊読了した。何か描いたり作ったり、もっと定期的にしていきたい。服を型紙から作れるようになりたいし、モーターのついた服作りへの気持ちはどこへ行ったんだろうか。

・その他

料理をした。素材からレシピを見て料理にするの、手芸(布と型紙から作り方見て作成)やピアノ(手で押した時に出た音を楽譜通りに弾いて曲になる)に似てる。出来上がっていく過程も楽しいし、蟹玉美味しかったから、
今後、蟹玉を得意料理にしたい。
あとは、踊りの練習をした。いざ練習しようとすると、その細部の細かさに改めて、(皆すごい、、これはいつかできるようになるのか?)という気持ちになるので、身の回りにある色んなモノやサービスも、観察したら(知らなかった、すご過ぎ、、)みたいに思うことたくさんありそう。もっと知っていきたい。OMG踊れるようになりたい。
2日に1回くらいランニングもした。いつの間にかiPhoneが特定の時間になるとランニングを勧めるようになってた賢い。これからも夕方RUNできたらいいのだけどなあ、、
あとは、磯遊びをした。大きいヤドカリが小さいヤドカリに乗っていたのは、何をしてたのだろう。。。眺めてて飽きなくて楽しかった。
あと今日は腹痛で朝から気持ちが暗かったけれど、twitterか何かに笑うといいみたいなこと書いてあって意識的に笑顔になってたらなんか楽しかったし腹痛も消えた気がする。ありがたい。自分の気持ちを自分でコントロールできるかもしれない未来が見えた気がする。

朝起きたら何しようかなあと考えて気が向くままに好きなことする日々よかった。この中に仕事も組み込めるのが理想だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?