見出し画像

T-SITEのすすめ

T-SITE行ったことある?と6年くらい昔に教授から言われてから6年くらい経った。全国に何箇所かある、蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設、ということである。
私は、ほとんどブックカフェとしてしか利用しないけれど、いつ行ってもまた明日行きたいと思える素敵空間なので、今日は私が思う3つの魅力についてお伝えします!

1.たくさんの新しい本と出会える

T-siteは、コーヒーを飲みながら売っている本を読むことができるという画期的なシステムで成り立っています。本屋さんを歩くだけでも時間がかかるのに、座って、コーヒー飲みながら、気になる本をパラパラ見れるなんて、最高の環境ですね。買いたい本も増えていきますね。
テレビで紹介していた新刊も、可愛い女の子が表紙に載っている雑誌も、読めます。ああ、今日は雨だし、一日T-SITEにこもっていたい。会社。

2.買いたかった本の試し読みができる

気になる本なんて、無限に出てきてしまいますよね。そんな時にも、座って、コーヒー飲みながら、試し読み、できます。最高。

私の場合は、Amazonで試し読みできれば最初の方を試し読んで、続き読みたいと思ったら本屋で試し読んで、買います!となります。ちなみに最近友人から、本を買う理由について説明されて腑に落ちたので、そのこともいつか書きたい。(その本のあれ、なんだっけ、と思った時に、手にとって読めることが価値だという感じの話。あと線を書いたり思ったこと書いたりできて自分好みに本をカスタマイズ?できるので私は家に本がある状態が好き。)

3.朝早起きになる

T-SITEはだいたい混んでいる。ということで、確実に座りたければ、課金あるいは開店に近い時間に行くことが求められます。
それなら開店に近い時間に行きますね。ということで、

朝7:00~とか、10:30~とか開く時間は場所により色々ですが、休日の朝、早く家を出るようになりました〜〜

一日の始まりが本から始まるなんて、最高ですよね。本のためなら、家を早く出ようと思えちゃいますよね。
その日の予定が決まってなかったら、映画の雑誌読みながら気になった映画を見たっていいし、一日中T-SITEにいてもいいし、雑誌読んで気になったカフェとか建築見学とか美術館にお出かけしてもいいし、T-SITEに朝行くと可能性は無限大なわけです。

というわけで、今日すること決まってないなあ、週末何しよう、となった時に、T-SITEに行ってみることをおすすめします。

さて、毎週書こうと思っていて書けていないけれど、次回はきっと、YUGEのすすめ、です。お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?