指板は乾燥で痩せるという話(ウクレレ)

少し前のことですが、左手の人差し指の親指側がガサガサになっていることに気づきました。
なんでこんなに手荒れしてるんだろう・・・・とその時は思ったのですが、その晩ウクレレを弾こうとした時にすこしひっかかること気づきました。
指板を握ってすーっとなぞってみると、上側も下側もチクチクチクチク~って。
このウクレレ実は普段車の中に積んでいるんですけど(真夏以外)、冬の乾燥によって指板が痩せてフレットが少し出てきたみたい。
ということで、フレットの端をヤスリでひっかからないように修正しました。指板ももちろんレモンオイルで保湿しましたよ(おそすぎ?笑)

乾燥には注意しないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?