見出し画像

Does it make sense?◆言ってること分かる?

Today's phrase
言ってること分かる?

”make sense"は、「理にかなっている」「意味をなす」という意味です。説明をしたあと"Does it make sense?"と聞くと「私の説明分かったかな?」「納得行くかな?」といった感じになります。ちょっと先生が生徒に使うような感じですね。

💬ex

◆"You're not making any sense!"
「あんたの言ってることメチャクチャだよ!」

◆”That's make sense"
「なるほどね~(府に落ちたわ)」

◆"It doesn't make sense"
「つじつまが合わないよ~」

🍐言い方によってはちょっと偉そうな感じにも聞こえますが、自分自信で自分の言ってることがよく分からなくなってきたときに"Am l making sense?"😅「私の言ってることおかしいかな?」なんて使ったりもします。


See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?