Instagramを辞めてみる

最近悶々と考えていたSNSとの付き合い方。

私は海外に来て、もうすぐ2ヶ月が経とうとしている。
最初の頃は見るもの全てが新鮮で、ワクワクが止まらなくて、全部日本の友達に共有したくて、
沢山Instagramに載せていた。だけど、だんだん日本の友達と自分とのギャップを感じるようになり、自分は何をしているんだろうと思うようになってしまった。
地元の友達は結婚•出産•育児•安定した仕事。
その現実と自分のいる世界がかけ離れていて、
なんだか孤独感を感じてしまう。
そんな友達から見た私は、海外生活を楽しんでるハッピー野郎に見てているのかな…と気にしたり
とにかく何もかもが面倒だと感じてしまうようになった

キラキラ海外生活の様子を自慢したい訳ではないのに、キラキラインスタグラマーぶっている自分がいて、気持ち悪くなった

気付けば1日に何十回と暇さえあれば開いてしまうInstagram。それに費やしている時間を考えるとさらに怖くなった
今自分がすべきことはこれじゃない。
なんだかずっと違和感を感じていたし、アプリを心から楽しめていない自分がいたので、何のためにSNSをしているのか、何を発信したいのかもう一度よく考えた。

その結果、もう思い切ってInstagramは辞めてみよう、あとTikTokもやめようという結論に至ったのだ。
発信はYouTubeとTwitterだけ、情報収集もそれで十分だと感じた。

特にInstagramは学生の頃から長年使ってきたので、これまでの人間関係や築き上げてきた投稿、フォロワーが消えてしまうのは寂しさもあるが
本当に大事な人とはSNSなんかで繋がっていなくても、絶対大丈夫だと思った。むしろそれで疎遠になってしまうくらいならそれくらいの関係だったってことだ。

自分の中で決心がつき、Instagram•TikTokの利用を辞めた。
今までそれに使ってた時間を英語の勉強にあてよう。また私には発信したいことがあるので、それの投稿(YouTube)に専念しようと決めた。

何が正解か分からないけど、私なりに色々やってみてあれも違う、これも違う、これもなんか違うそうやって辿り着いた答え。私らしくていいと思う。また違うと思ったらその時考えればいいさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?